羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山2往復、1本目自己ベスト更新

f:id:kiyatchi:20210629204440p:plain

f:id:kiyatchi:20210629204508p:plain

 今日は、定時で仕事をあがらせてもらい、塩谷丸山に登りました。

f:id:kiyatchi:20210629204745j:plain

 シューズはナイキペガサストレイル2です。

 このシューズ、底が厚くまるでクラウンに乗っている様です。登りも下りも平地も走りやすいですが、底が厚い分、集中力が欠けた時に大きく捻挫しやすいです。ニセコアドベンチャーレースで使用したいのですが、夜中に集中力が欠けた時に「グキッ」ってやってしまいそうな気がしますので、使わないと思います。

 これの1モデル前のペガサストレイルは、それほど底が厚くない割にクッション性があります。ただし、ソールパターンはランシューズに毛が生えた程度で、雨が降ったらめちゃくちゃ遅くなります。それなら、ランニング用のターボ2のまま山に入っても大して変わらない気もします。

f:id:kiyatchi:20210629205402j:plain

 1回目の山頂です。

f:id:kiyatchi:20210629205450j:plain

 1時間後の2回目の山頂です。少し幻想的です。

 さて、記録の方は、1回目で新記録更新でした。

1回目登り 35分45秒(新記録)

1回目頂上  2分16秒

1回目下り 20分53秒(タイ記録) 1回目トータル58分54秒(新記録) 

駐車場    1分36秒
2回目登り 37分57秒

2回目頂上  2分32秒

2回目下り 24分45秒

 2回目の下りは、何よりも捻挫などをしない様に慎重に下りました。コースも少し暗くなってきましたし、ニセコアドベンチャーレース前の本格的トレーニングは今日で最後にしようと思っているのに、その最後で怪我をしたら元も子もありません。

 心拍を見ると、2回目の下りだけかなり低くなっていますね。  
 2往復で獲得標高が1000mほどなので、3往復にすれば羊蹄山1回と同じくらいになるのでしょうか。でも、それは味気ないです。