羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

通勤ラン朝だけ20㎞

f:id:kiyatchi:20210628210132p:plain

 今日は朝だけ通勤ランをし、帰りはバスで帰って来ました。5号線の長いトンネルはトラックも多くて嫌だったので、忍路からフルーツ街道に入り、塩谷からは五助沢を登って、最上から小樽に入りました。

f:id:kiyatchi:20210628210052p:plain

 国道を通れば、最高標高は海抜100mほどですが、今日はフルーツ街道の細かいアップダウンに加えて、天狗山の麓で240mまで登りました。

 最後の下りは、バス停毎に止まる路線バスと競争みたいになって、4分半くらいで走り続けました。

f:id:kiyatchi:20210628210657j:plain

 フルーツ街道、交通量が少なく、多少アップダウンはあっても国道を通るよりもずっと快適です。今日は朝のうちは少しガスっていました。

f:id:kiyatchi:20210628210824j:plain

 五助沢にはコンビニは無いので、蘭島のコンビニに寄ってトイレなどを済ませました。塩谷からの国道は歩道も広いので、240mまで登るよりもトンネルだけ避けて国道に戻るのも良いかなと思いました。

 帰りのバスは高速岩内号に乗りましたが、550円でした。走るよりは速かったです。あたりまえですね。