羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

千歳から支笏湖までDOVE+で51km

f:id:kiyatchi:20210608214950p:plain

 昨日は走ってシャワーを浴びた後に食事にしようとしたら、緊急事態宣言でテイクアウトの弁当しか手に入りませんでした。

 今日は業務が終わってから、まず早めの夕食。

f:id:kiyatchi:20210608215315j:plain

 千歳の定食「あじ亭」でカツカレーをいただきました。

f:id:kiyatchi:20210608215455j:plain

 目の前で揚げたてのカツ。味噌汁と鳥の煮物も付いて550円。ごはん普通盛ですが、大盛にしても値段変わらない様です。

f:id:kiyatchi:20210608215628j:plain

 というか、ほぼ全てのメニューが550円。素晴らしい。ご夫婦でやっておられる様です。時間が早かったこともあると思いますが、客は私一人でした。

f:id:kiyatchi:20210608215818j:plain

 宿に戻り、自動車の後部座席に積んでおいた14インチシングルのDove+を出して、川沿いのサイクリングロードを走ります。

f:id:kiyatchi:20210608220022j:plain

 3日間全部ランというのもきついと思い、中途半端に自転車の用意もしてきていました。

f:id:kiyatchi:20210608220132j:plain

 一旦道道の歩道を走った後、もう一度サイクリングロードに入る所です。熊ですか?

f:id:kiyatchi:20210608220232j:plain

 一部歩道を使っていますが、22kmくらいずっとサイクリングロードは続いています。1㎞ごとに標識があります。

 熊はいませんでしたが、シカは多数いました。10m前、5m前を横切られたり、一時は5頭くらいとサイクリングロードを競争して走る様な状態にもなってしまいました。

f:id:kiyatchi:20210608220501j:plain

 ギリギリ光のあるうちに支笏湖に到着しました。

f:id:kiyatchi:20210608220555j:plain

 きれいです。

f:id:kiyatchi:20210608220640j:plain

 行きは緩やかな登りが続き、1時間20分くらい。帰りは下り基調で1時間くらいでした。

f:id:kiyatchi:20210608220759p:plain

 帰りは真っ暗な中、時々横を並走したり前を横切るシカの恐怖が続きました。しかし、一番危なかったのは、サイクリングロード左端にうずくまっていたのに、私が近づいたら突然目の前に飛び出してきたタヌキです。急ブレーキで後輪が滑りました。

 動物の恐怖はあるものの、信号や自動車のストレスなく走る事の出来るなかなかのサイクリングロードでした。少し路面が荒れている所があるので、23cのロードとかより、タイヤの太い折り畳み自転車がちょうど良かったかもしれません。