羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ズームフライ3でキロ5分切り

f:id:kiyatchi:20210619235355p:plain

 今日は1日中お仕事。

 早朝、自転車で冷水峠まで行って来ましたが、タイムはそれほど悪くありませんでした。チーム蝦夷モモンガの面々が、体を絞ったyamamoto氏も含めて昨年よりレベルが高くなっているという事かもしれません。先週紋別岳の登りでF島君が「敵はチーム内にありですね」と言ったのが象徴的でした。

 それでも、先週のチーム練習にショックを受けた私は、今週はランのインターバル練習(1キロ毎に全力走を行う)を火、水、金の3回行いました。各6~9kmです。まだキロ4分を切る事ができません。

 木曜日と土曜日はペース走っぽく10~12km走りました。

 金曜日まではインターバルもペース走も全てペガサスターボ2で行いました。木曜日のペース走でもキロ5分17秒くらいまで速くなっていました。

f:id:kiyatchi:20210620000935p:plain

  17日木曜日と19日土曜日、ほぼ同じ時刻に同じコースを木曜日は10km、土曜日は12.5km走りました。木曜日はターボ2,土曜日はズームフライ3です。

 ズームフライ3は購入して一度だけ履きましたが、足底を痛めていてつま先走法をしていた時にはただ重いだけのシューズでしたが、フラット走法に戻って来たのでひょっとして効果が出るかもしれないと思い、今日履いてみました。やはり少し重く感じるものの、ペースは若干速くなっています。

 木曜日のターボ2と土曜日のフライ3の平均を比べてみると、

ターボ2:ペースキロ5:17、心拍134、ピッチ190、歩幅1.00

フライ3:ペースキロ4:59、心拍137、ピッチ186、歩幅1.08

 ちなみに金曜日のインターバル9kmでは

ターボ2:ペースキロ4:59、心拍136、ピッチ193、歩幅1.03

 でした。ターボ3は、ピッチが少なくなり歩幅が増えています。でも、ターボフライニットを初めて履いた時の様な劇的な変化は感じませんでした。そして、重さは残り、自分としてはターボ2の方がしっくりきます。

 ターボ3はオークションに出してしまおうかと思っていましたが、今後シーンに応じて何とか使えそうです。

 ただ、ちょっと調子に乗りすぎたのか、左足底に若干の違和感を感じています。