羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいショートスキー

本日3本目の投稿です。 90㎝のショートスキーが壊れてしまったため、ネットを見ていたら、2種類のミニスキーが売られていることに気づきました。一つはゲレンデ以外は無理だろうというくらい短いスキーで、もう一つがこの60㎝のミニスキーです。 アメリカ製…

京極ぷりん

倶知安を離れるにあたって、知人が経営・販売している京極ぷりんを購入してきました。美味しいです。 吹き出し公園の歩く橋を渡った湧水の近くのコーヒー店で売っています。京極町図書館近くにも製造所兼販売所があります。 コーヒーゼリーも美味しいです。…

ワイスホルン

今日で倶知安での勤務は終わり。朝、辞令交付的な儀式があり、終了。 その後はワイスホルンにアドベンチャースキーにシール無しで行って来ました。 天気は最高ですが、雪は黄砂の影響か、少し茶色くなっていました。 外国人はほとんどいなくなったとは言え、…

足底完全復活か!余市ラン20km

前の職場では昨日までに仕事の引継ぎもしてしまい、私に貸与されていたパソコンも初期化して返したためやる事が無くなったので、1日年休をもらいました。 当初は当丸山に登ろうと思っていたのですが、朝空を見たら黄砂のためか霞んでいます。こんな日に山に…

ヒラフ「ロカンダ」

職場が倶知安から小樽に変わるのを機に、同僚と極少人数で昼食。行ってみたかったヒラフ山田十字街近くのイタリアン「ロカンダ」へ。 サラダは美味しくてボリュームがあり、パスタも美味しかったです。 ランチのパスタは6種類から選ぶことができ、同僚の注文…

『デス・ゾーン』

『デス・ゾーン』 河野 啓 著 集英社2020☆☆☆京 栗城さんのエベレスト挑戦は、一度動画を見て(それが何回目の挑戦だったのか今はわかりませんが)、何か違和感を感じ、以後見ていませんでした。亡くなったと知った時、「やっぱり」と一般的な感想を持っただ…

ショートスキー壊れる、2日連続723峰

昨日は、朝、ツボ足で冷水峠から大黒山の隣の723峰に向かいました。 冷水峠旧道の頂上少し手前まで除雪してありました。 ツボ足ですが、気温も低く、ぼぼ埋まらずに歩けます。シューズは一応スキーのビンディングに対応している昔から持っているトレッキング…

余市はほぼ夏道

昨晩は、余市の登方面を走ってみました。濡れている所はほとんど無く、ほぼ完全に夏道でした。ペースも、いつものシーズンインはキロ6分以上かかるのに、5分40秒台、しかも最後の方速くなっています。冬にクロカンだけでなく、スノーシューランも何回か行っ…

羊蹄山、720mと1000m

一昨日と今日、午前中少し休みを取って、サロモンのアドベンチャースキーで羊蹄山に登りました。 一昨日は旧寒別小学校の跡地の少し上からシール無しで登りました。標高700mあたりから凍って来て、720mで止め、滑って降りました。登り45分、下り25分でした…

春は別れの季節

4月から、転勤となります。家は引っ越しはしませんが、通勤方向が変わり、通勤距離も短くなります。 昨日関係者からお別れの品を頂きました。私が想像していた以上に、いつの間にか私との関係が深くなっていた様で、私も胸がいっぱいになりました。後ろ髪を…

スノーゲイン、2日目は雨

今日はスノーゲインの2日目。朝起きると、数㎝雪が積もっていました。新雪はクロカンスキーにとっては抵抗が大きくなってスピードが落ちる原因になります。 今日は雪の後雨の予報。上下とも雨具を最初から着ました。手袋はコンビニでウレタン製のものと、ゴ…

スノーゲイン、夜

夜のスノーゲインは20:00スタート。参加者はyamamoto氏、F島君、Kちゃん、北大生一人などさらに数が減り、蝦夷富士モモンガの練習会の体にも近かったです。 私とKちゃんがクロカン。スタートしてKちゃんと私が飛び出します。雪は凍っていてどこでもハイスピ…

スノーゲイン1日目昼

今日はルスツで、スノーゲインの大会です。 スノーゲインは雪上のロゲイニングで、ギアはスキーでもスノーシューでもかまいません。 私はレース用クロカンスキーにしました。 このレース、2日間で3レースを行います。 1日目の昼のレースは4時間。参加者1…

『羊は安らかに草を食み』

『羊は安らかに草を食み』 宇佐美まこと 著 祥伝社2021☆☆☆☆☆京 80歳代の認知症になりかかった老婆の二人の友人が、3人で旅をすることを通じて彼女の過去にも旅する不思議な話です。満州から何とか帰国できた二人の日本人孤児の物語でもあります。壮絶です。…

Navigation Games 2020 シニアの部2位

日本オリエンテーリング協会から、ロゲイニングの年間総合ランキング、シニアの部2位の賞状と賞品のTシャツが送られてきました。 シニアの部では2位ですが、総合では7位でした。参加したロゲイニングのうち、成績の良い4つまでの大会のポイントで計算されま…

帯広へ

釧路での業務が終わり、戻れるところまで戻ろうと、帯広に宿泊します。 夕食は「ぶたいち」本店でバラ豚丼をいただきました。美味しかったです。 釧路では、業務終了後のすきま時間で、室内ランを10kmほど行いました。1周約250mを40周しました。釧路の方なら…

釧路夜ラン15km

今日は釧路での業務が朝から19時まで続き、終了後回寿司で衝動的に注文したら自分の定量を越えてしまいました。業務で出た昼食の弁当も多めであったし、そのカロリー消費のため、また、明日は天気が良く無さそうなので、少し多めに走りました。 初めて走った…

釧路ラン10km

今日は、朝は余市でクロカンを12kmほど(カリカリでした)行いました。 そして釧路へ。釧路では雪の無い所を選んで走りました。夏靴です。いきなり10km走って、キロ5分40秒で走れたのは、靴のおかげでしょうか? 釧路川沿いのコースは、幣前橋から数百mだけ…

スノーゲインに向けて

ここ数日、来週末のスノーゲインに向けて、どんなギアが最適なのか試行錯誤しています。 試行前まで最有力だったウロコの歩くスキーは、サロモンのアドベンチャースキーやクロカンスキーとの比較で、登りも下りもそれほど速くなく、加えてきちんとしたシュー…

『白日』、『からすのいいぶん』

『白日』月村了衛 著 角川書店2020☆☆☆仁 教育系出版社版の半沢直樹シリーズという感じも少しします。主人公はしかし、少し迷ったりして自信を失う時期もありますが。面白いことは面白いです。 『からすのいいぶん』 嶋田泰子 著 童心社2020☆☆☆☆京 自身のカラ…

今日はルスツでリレーでした。軌跡は3回走った分全部です。 リレーは県単位で二人一組。一人の選手は3回短いコースを走ります。私は1,3,5番目に走りました。ペースの激しい部分が自分が走っている番で、ほとんど止まっているのがパートナーが走っている番…

スキーオリ全日本選手権ミドル失格

今日は、ルスツで全日本のミドルでした。 ロングが無くなった今、自分が一番得意なのはミドルということになると思いますが、今日の雪は昨日+10℃くらいになったものが急激に凍っていて、ガリガリの上に所に少し新雪。こういう雪は得意ではありません。 時折…

『隣はシリアルキラー』

『隣はシリアルキラー』 中山七里 著 集英社2020☆☆☆仁 またまた中山七里さんのミステリーです。ホラーというほどは怖くないです。面白くて一気に読みましたが、まさか真犯人が…。無理がありすぎる所が何か所かあって、どうしてもリアリティーに欠けてしまう…

『銀齢探偵社2』

『銀齢探偵社2』 中山七里 著 文芸春秋2020☆☆☆京 80才の元判事の女性と名古屋商工会議所会頭の老人が次々と怪事件を解決していきます。その事件が段々自分の方に来て、息子夫婦も死んでしまうなど展開が速くて突飛ですが、面白いです。感覚としてはマンガか…

28T購入

倶知安の水野自転車さんで、自転車の後ろのギアを購入しました。シマノの10速アルテグラのカセットスプロケットCS-6700 11-28Tです。今まで、BMC用の10速は元々完成車に付いていた11-25Tと、EASTONのディープリムホイールに付いていた11-23Tしか持ってい…

『高校生ワーキングプア』『フィンランドでかなえる100の夢』

『高校生ワーキングプア』 NHKスペシャル取材班 新潮文庫2020☆☆☆☆☆京 絶対的貧困ではなく相対的貧困、言わば「見えない貧困」を可視化することを目的に、テレビ番組をベースに編集しなおされた本です。 正直、涙する場面がありました。奨学金の罠についても…

2021年2月のトータル

早いものでもう3月です。 2月のトータルは ラン87㎞、クロカン133㎞ トータル167(ラン換算km)でした。 ランはスノーシューランがかなりありますので、 距離以上に運動時間はかかっていると思います。