羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

スキーオリ全日本選手権ミドル失格

f:id:kiyatchi:20210306192618p:plain

 今日は、ルスツで全日本のミドルでした。

f:id:kiyatchi:20210306192736p:plain

 ロングが無くなった今、自分が一番得意なのはミドルということになると思いますが、今日の雪は昨日+10℃くらいになったものが急激に凍っていて、ガリガリの上に所に少し新雪。こういう雪は得意ではありません。

f:id:kiyatchi:20210306193022j:plain

 時折晴れますが、風が吹くととても寒かったです。

f:id:kiyatchi:20210306193127j:plain

 今日は、世界選手権に出場したI君が2週間の自主隔離のため参加していません。そのため、「もしかしたら」という淡い期待もありました。

f:id:kiyatchi:20210306193247j:plain

 スタートして1番直前の下りでいきなり転びました。今も左親指を突き指した様で少し痛いです。

 2→3は小さいながらショートカットを2回して、この区間はトップラップを取れました。

f:id:kiyatchi:20210306193722j:plain

 次の3→4は少しミスをしています。10まで行って、なおかつ3に戻る様にしてから4にたどり着きました。

f:id:kiyatchi:20210306193857j:plain

 5→6も小さなミスをしています。5の後、一旦小屋の方に降りてから160の字の右側を登りなおしています。そのまま5の上に出る方が少し早かったと思います。

f:id:kiyatchi:20210306194125j:plain

 後は大きなミスは無かったのですが、14を取った後「あと2つだ。あそことあそこだ。」と決めつけてしまい、15番を取った時に番号を確認していませんでした。実は、15番の少し手前に別のカテゴリーのフラッグがあって、それを15番と思い込んで取ったつもりになっていました。従って15番不通過。後で、考えると、少しあり得ないミスです。言い訳をすれば、近くに大会役員がいて、少しカッコよい走りをしなければという地図読みとは別の邪念が一瞬入り、確認を怠りました。

f:id:kiyatchi:20210306194505j:plain

 そして、失格となるミスしたことに気づかずにラスポ前の坂を登る私です。スナフキンjrさんが撮って下さいました。

 最後の16番からゴールも、私が47秒でトップラップを取りました。その直後、役員から不通過失格を告げられました。

 優勝大阪のA君、2位は5秒差でI兄君。いずれも45分台。私のタイムは48分台で、ミスが無ければ3位のタイムでした。A君には安比で2回とも勝っていたので、本当にチャンスはあったのだと思います。しかし、そういう邪念がミスを惹起するものかもしれません。

 悔しいけれど、ミスると何故かかえって面白くなるのがオリエンテーリングです。

 明日はリレー。落ち着いて精進します。