羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『高校生ワーキングプア』『フィンランドでかなえる100の夢』

f:id:kiyatchi:20210301211116j:plain

『高校生ワーキングプア』 NHKスペシャル取材班 新潮文庫2020☆☆☆☆☆京

 絶対的貧困ではなく相対的貧困、言わば「見えない貧困」を可視化することを目的に、テレビ番組をベースに編集しなおされた本です。

 正直、涙する場面がありました。奨学金の罠についても、私自身がまだまだ無知だったことを深く自覚しました。

 教師もほとんど実態に気づいていないこともわかりました。

 多くの人に読んでほしいと思うとともに、こんな社会は変えなければならないと改めて思いました。

f:id:kiyatchi:20210301212112j:plain

フィンランドでかなえる100の夢』kukkameri(内山さつき・新谷麻佐子)著 ダイヤモンド社2020☆☆☆余

 とっても楽しくて美しい本です。2,3か所私も行ったことのある場所が出ていましたが、それ以外にもこんなに素敵な所があるのかと感嘆します。

 ただ一つ、不満なのは、地図がほとんど無いことです。彼女たちの頭の中では、あらゆる事象は何かの特徴によって認識されているのでしょうが、私は一つ一つの場所を地図で確認しないと何か落ち着きません。

 最後の10はエストニアについて書かれていて、そこが今の私には一番魅力的でした。