羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

新しいショートスキー

f:id:kiyatchi:20210331185425j:plain

 本日3本目の投稿です。

 90㎝のショートスキーが壊れてしまったため、ネットを見ていたら、2種類のミニスキーが売られていることに気づきました。一つはゲレンデ以外は無理だろうというくらい短いスキーで、もう一つがこの60㎝のミニスキーです。

f:id:kiyatchi:20210331185758j:plain

 アメリカ製子供用品ですが、バックルはスウェーデン製で、体重100㎏まで大丈夫とのことです。

f:id:kiyatchi:20210331190012j:plain

 重さは片方398gと、私のスノーシューとほぼ同じです。そう考えると、山岳スキーレース用の最上級品は軽くて強いのですね。しかし、このスキーは4500円。山岳スキーレース用スキーの20分の1くらい、いや、TLTのビンディングとブーツを合わせると、50分の1くらいの価格です。

f:id:kiyatchi:20210331190252j:plain

 日本語もありました。ハイアンクルのハイキングブーツ(ゴアテックス)を付けてみました。

f:id:kiyatchi:20210331190531j:plain

 ツボ足で登って(ゴアのシューズにゴアのスパッツを付ければザラメでも大丈夫?)これを履いて降りてきたいです。難しいとは思いますが。登りはスノーシューで、下りはこのスキーでというのもありかもしれません。

 ツボ足にこのスキーの組み合わせは、雪山としては最軽量かもしれません。

 大学生の時に、子供用のミニスキーでGWに暑寒別小屋近くの急斜面を滑れた経験はあります。それよりは少し滑りやすそうです。