羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山、720mと1000m

f:id:kiyatchi:20210326000031p:plain

 一昨日と今日、午前中少し休みを取って、サロモンのアドベンチャースキーで羊蹄山に登りました。

f:id:kiyatchi:20210329051759p:plain

 一昨日は旧寒別小学校の跡地の少し上からシール無しで登りました。標高700mあたりから凍って来て、720mで止め、滑って降りました。登り45分、下り25分でした。700mより上は尾根が細くなっていて、難しそうでもありました。

f:id:kiyatchi:20210326000433p:plain

 今日はほぼ京極コースの夏道を登りました。1010mまで登りましたが、そこでもザラメ雪で、シール無しでまだ上に行けそうでした。登り1時間10分、下り24分でした。

f:id:kiyatchi:20210326000636p:plain

 1合目、2合目は夏道の通りですが、2合目から3合目で夏道だと沢を越えてトラバースするところを、スキーでは「+」の所を通るので、より自然に登る事が出来ます。少なくとも1000mまでは、雪では倶知安コース、真狩コース、真狩神社コースとこの京極コースを比べると、京極コースが一番登りやすく下りやすい気がします。今後、私のメインルートになりそうです。

  しかも、「+」の少し下、標高650m付近にフクロウの巣があり、多分1年目のエゾフクロウと出会うことが出来ました。

f:id:kiyatchi:20210326001202p:plain

 登りよりも下りの方が心拍が高くなっていますね。

 なんだかんだ言っても、羊蹄山は短時間で最も効率よくトレーニング出来る山です。