羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

スノーゲイン1日目昼

f:id:kiyatchi:20210320164748p:plain

 今日はルスツで、スノーゲインの大会です。

f:id:kiyatchi:20210320164648p:plain

f:id:kiyatchi:20210320164722p:plain

 スノーゲインは雪上のロゲイニングで、ギアはスキーでもスノーシューでもかまいません。

 私はレース用クロカンスキーにしました。

 このレース、2日間で3レースを行います。

f:id:kiyatchi:20210320165349j:plain

 1日目の昼のレースは4時間。参加者10名程度です。クロカンは私と東京から来たKちゃんと女子の第一人者Sさん。アドベンチャー的スキーはyamamoto氏ともう一人。あとはF島君や北大のS君、しょーきちさんなど皆スノーシューです。

f:id:kiyatchi:20210320165313j:plain

 地図は2枚あり、どちらから始めても良いですが、エミットカードを交換しに一度スタート地点へ戻って来なくてはなりません。

 私は1枚目の地図から始めました。148→152→154→156→158→160→172→170→162→168→166→164→156→154と1枚目は全部取りました。

f:id:kiyatchi:20210320171524j:plain

 152から160までは、スノーシューのF島君と相前後しましたが、直登するF君とトラバースを繰り返す私。タイム的には同じくらいの感じでした。平地はクロカンスキーが速いです。急な登りは、北斜面であれば意外と雪が締まっていてクロカンは遅くないです。下りは急で木の多い所が多く、クロカンには大変不利です。160から沢に降りる南斜面は、スキーを脱いでツボ足で下りました。

 170から162の様な緩やかな下りは、クロカンはとても速いです。162でしょーきちさんに会いました。166から164も、直登せずにトラバース気味に走りました。

 1枚目を終えて、2時間15分以上かかっていました。1枚目2時間以内で行けると思っていたので、総取りするつもりでポイントの点数は見ていませんでしたが、2枚目は全部回れないことが判ったので、2枚目を始める前に地図の裏に書いてある点数をマジックで地図に記入しました。普通ロゲイニングは最初にこれをやります。点数は5点か10点か20点です。できるだけ20点を取りこぼさないように2枚目を取りに行きましたが、2枚目の161,171,169,167,163,165は取りに行けませんでした。

f:id:kiyatchi:20210320171605j:plain

 結果は3位。スノーシューの二人に負けました。ちょっと起伏が激しく、クロカンには不利なティレインではありました。この後のナイトオリと明日の4時間でリベンジしたいです。

  何度も転んだり、ひっくり返ったり、直径5㎝くらいある木の枝が横たわっていたのに折れるだろうと勝負したら折れずに跳ね返されて転んだり、木の枝にほっぺたを鞭うたれたり、とても面白かったです。

f:id:kiyatchi:20210321064019j:plain

 そして、今日の宿は、喜茂別にこの3月にオープンしたばかりの「ルスツグランドキャビン」です。ブッキングコムから一泊3000円くらいで予約しました。8人部屋のベッドを一つです。

f:id:kiyatchi:20210320172234j:plain

 着いてみたら、何と私がオープン以来初めての宿泊客だそうです(宿は焼肉店を併設しています)。当然、部屋も独占、個室状態です。ラッキーでした。

f:id:kiyatchi:20210320172306j:plain

 シャワーもとてもきれいです。

f:id:kiyatchi:20210320172352j:plain

 部屋の入り口とかデジタルキーです。古いドライブインを改装したものですが、とにかく初めての客なのでサービスは満点です。