前の職場では昨日までに仕事の引継ぎもしてしまい、私に貸与されていたパソコンも初期化して返したためやる事が無くなったので、1日年休をもらいました。
当初は当丸山に登ろうと思っていたのですが、朝空を見たら黄砂のためか霞んでいます。こんな日に山に行っても仕方がありません。一昨日登った723m峰も霞んでいます。
気温は高めなので、短パンTシャツでランニングにしました。
シューズはナイキペガサスターボ2です。走り出してすぐに、フラット走法で走ってもしっくりくる感じがありました。
今までは、フォアフットに近いフラット走法でしたが、今日は完全にヒールから入るフラット走法です。
2018年の10月にウルトラオリエンテーリングで足底を痛めました。2019年はほとんど走る事が出来ませんでした。2020年の春に、かなり治った感じになりましたが、フラット走行は合計10kmくらいしかしていません。その後も足底に少し違和感がありましたので、1年間フォアフット走法に戻っていました。
今日は、20km最初から最後まで腰を落としたフラット走法で走り切る事が出来ました。しかも、全く足底を気にせずに走る事ができました。というか、足底を痛めていたのは右だったのか左だったのか分からなくなるほどでした。
ペースはキロ5分半くらいでずっと一定でした。むしろ最後の方は少し速くなっていますが、心拍も上がっていますので、少し頑張ってしまった様です。実際、15km付近から大腿四頭筋と足の付け根のあたりが疲労してきていました。この疲労は、フルマラソンの30km過ぎに出てくる疲労と似ていましたので、フラット走法的な筋肉の使い方をしたためと思われます。自分としては問題ないというか、懐かしい疲労です。最後の方には一瞬ですがキロ3分30秒近くまでスピードが出ました。フラット走法だと、下りも速くなる筈です。
もう若くないので、今回のがまたぬか喜びにならないことを願います。今になって、左の足底が少し痛い気もします。ということは、痛かったのは左足だったのかな?
シューズはズームペガサスターボではなく、ターボ2でも大丈夫でした。この感じだと、ズームフライ3を活かした走りも出来るかもしれません。
でも、この年で無理は禁物なので、40kmを越える6時間ロゲイニングなどでは、ヤフオクでやっと手に入れた全体がフワフワと足底にやさしい中古のペガサスターボを使用します。
おまけで、今日のニッキちゃんです。