羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

スノーゲイン、2日目は雨

f:id:kiyatchi:20210321191111p:plain

 今日はスノーゲインの2日目。朝起きると、数㎝雪が積もっていました。新雪はクロカンスキーにとっては抵抗が大きくなってスピードが落ちる原因になります。

 今日は雪の後雨の予報。上下とも雨具を最初から着ました。手袋はコンビニでウレタン製のものと、ゴム手袋を急遽購入し、雨に備えました。

 今日は雨で一枚も写真を撮る余裕がりませんでした。

f:id:kiyatchi:20210321191746j:plain

 今日もスタートで2枚地図をもらいました。

f:id:kiyatchi:20210321191841j:plain

 昨日の反省に立ち、私は10時のスタート時刻=地図初見時刻にスタートせず、両方の地図にマジックで得点を記入し、大雑把な作戦を立ててから5分後くらいにスタートしました。

 雪はやはり、昨晩とは全く別のもの。それでも最初のうちは緩やかな登りはスケーティング出来ました。

 1枚目の155番に行くところで尾根を一つ間違い、10分ぐらい時間をロスしました。その後は1枚目は割と順調だったと思いますが、雨が降り出してスキーはどんどん滑らなくなっていきました。

 1枚目は総取り出来ましたが、2時間08分かかっていました。

 手袋を取り換えて二枚目へ。手足は冷たく、雨は激しく、スキーはどんどん滑らなくなります。疲れて来たこともあり、1回目スケーティングで登ったところも歩く場面も多くなりました。止めたくなりました。メガネも曇るし、靄がかかってフラッグも探しづらくなりました。

 2枚目は総取りは無理と判断し、結果的には10点、5点、5点の3カ所を取り残しました。

 そして3時間53分くらいでゴールしました。

 結果はまたしても3位。北大のS君とF島君は2枚とも総取り。タイムでS君の勝ちでした。悔しいですが、雪の状況が相当にクロカンに有利な場合以外は、地力の差が出てしまうようです。昨晩のみ勝機がありました。

 参加者全員、びしょ濡れで寒くて、早々に皆帰っていきました。

 2日間でボロボロになりました。どこでぶつけたのか分かりませんが、左肩があまり上がりません。体のあちこちに木との格闘の傷が出来ていました。今日の濡れによる寒さはまた格別でした。それらも含めて、大変楽しませていただいた二日間でした。