羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

28T購入

f:id:kiyatchi:20210303004906j:plain

 倶知安の水野自転車さんで、自転車の後ろのギアを購入しました。シマノの10速アルテグラカセットスプロケットCS-6700  11-28Tです。今まで、BMC用の10速は元々完成車に付いていた11-25Tと、EASTONのディープリムホイールに付いていた11-23Tしか持っていませんでした。

 フロントはノーマルの53/39Tです。39ー25Tで、北海道の峠ならば何とかなっていましたが、昨年の八甲田や下北半島津軽半島の登りはもう無理だと思いました(その前のブルベ前田200の小樽の激坂も)。そんなに踏める年でもなくなってきたし、12-32Tでも購入してゆっくり走ろうと思っていました。

 水野自転車さんに相談すると、「32Tでは前に全然進みませんよ」と言われ、とりあえず28Tにした次第です。

 25Tは、25-23-21-19-17ー15-14-13-12-11

 28Tは、28-24-21-19-17-15-14-13-12-11

ですから、一番軽くしたときの1速と2速だけが変わる事になります。ちなみにアンタレスに付いている9速7700系は27-24-21-19…ですので(フロントは53/39)、通勤バイクよりもBMCの方が優しくなってしまいますが、のんびり行きましょう。もし足が出来たら、北海道では24Tまでで、28Tを封印するかも(疲れてきたらそんなこと出来る筈ありませんが)しれません…。