羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『絶対に行けない世界の非公開区域99』『駅に泊まろう』

f:id:kiyatchi:20201229181728j:plain

『絶対に行けない世界の非公開区域99』 ダニエル・スミス著 日経ナショナルジオグラフィック社2015☆☆☆京

 世界には行こうと思っても行けない場所がこんなにあるのか。行けないのにどうして写真があるのでしょう?その辺がよくわかりませんでした。

 99カ所のうち、圧倒的に多いのがアメリカ合衆国、ついいでイギリス、イスラエル北朝鮮などです。日本は伊勢神宮一か所だけでした。

f:id:kiyatchi:20201229182710j:plain

『駅に泊まろう』 豊田 巧 著 光文社文庫2020☆☆☆☆倶

 突然比羅夫駅直結のコテージのオーナーになったという女性の小説です。

 JR比羅夫駅の宿泊施設は日本で唯一駅舎が民宿になっているのだそうです。そんなことも知らずに、今年のニセコアドベンチャーレースではこの駅のすぐ近くから藪を漕いで尻別川沿いのポイントを取りました。ニセコ駅だと食事だけで入れるけれど、比羅夫駅は宿泊しないと入る事が出来ないので入った事が無かったのだと思います。

 小説としてはそれなりに面白く、すぐに読めました。