羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

今週末はOMM、雪と雨?サロモンのゴアトレッキングシューズ

f:id:kiyatchi:20201105212652p:plain

 土日は長野県野沢温泉スキー場付近を会場とした、OMM JAPAN野沢温泉が開催されます。

 2日間にわたる、オリエンテーリング(ストレート)かロゲイニング(スコア)の大会ですが、ほぼ全てのポイントが山の中にあるという点と、1日目の夜の宿泊用テントやシュラフ、36時間分の食糧を全て二人で背負って行動するという点で、大変高いスキルの求められる大会です。

 私たちはスコアのロングに参加します。1日目は7時間、2日目は6時間の制限時間で、自分達でポイントを探します。

 1日目終了の宿泊場所は、600人くらいが一度にテントを張れる標高1300mくらいの所という事だと、場所は明かされていませんが、巣鷹湖のキャンプ場以外には考えられません。

 一昨日、大会事務局から、キャンプサイトの写真が送られて来ました。

f:id:kiyatchi:20201105213500p:plain

 15㎝の積雪とは…。これは夏体制では話にならないと思い、防水のトレランシューズを探しましたが間に合いませんでした。

 今日、倶知安で探し回って、ブームスポーツにサロモンのゴアテックス軽量トレッキングシューズを見つけました。

f:id:kiyatchi:20201105213743j:plain

 サロモンOUTLINE MID GTXというトレッキングシューズです。

f:id:kiyatchi:20201105213910j:plain

 360gと軽いですが、トレランシューズとしては華奢な感じがします。ちょうど26.0㎝があったのですが、少し狭い感じもあります。いきなり7時間も走ると必ずどこか痛くなると思います。

 痛さを選ぶか、冷たさを選ぶか。迷いますが、痛さを選ぶと思います。

 手袋も、見栄えよりも実を取り、ブルベでも活躍するゴム手袋も持っていく予定です。シュラフは羽毛しかありませんが、マットは少し強化する予定です。

 明日の早朝の出発まで、あまり時間が無くなって来ましたが、まだほとんど準備が出来ていません。これから急いで準備します。