羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

朝霧ロゲイニング、男子の部3位入賞

f:id:kiyatchi:20201122212840p:plain

 今日は朝霧ロゲイニングに参加しました。

f:id:kiyatchi:20201122212952j:plain

 朝の時点では晴れていて、一瞬富士山も見えました。

f:id:kiyatchi:20201122213048j:plain

 今日もレンタカーで移動です。

f:id:kiyatchi:20201122213133j:plain

 競技説明会です。5時間の男子、混合、女子で50チーム近くいました。

f:id:kiyatchi:20201122213248j:plain

 先にスタートする子供とかのカテゴリーです。

f:id:kiyatchi:20201122213335j:plain

 地図をもらってから作戦タイムが20分間もありました。ありがたいです。

f:id:kiyatchi:20201122213535j:plain

 スタート直前です。

f:id:kiyatchi:20201122213614j:plain

 私はランシューズに半袖、腕ウォーマー。

f:id:kiyatchi:20201122213724j:plain

 富士山麓は色々なアクティビティをしている人がいました。パラグライダー、大変多くのキャンプ場でのキャンプ、犬とのレース?。ジムニのオフロードレース?

f:id:kiyatchi:20201122214315j:plain

 スタート直後のポイントに行くと、道から外れた途端にイバラが痛い。これで、藪に入るのが嫌になり、道路から近いポイントを中心に取りました。これでは高得点にはなりませんが、その分、自分たちなりに距離を走ろうと思いました。

f:id:kiyatchi:20201122214237j:plain

 スタート後に天気は曇りに。

f:id:kiyatchi:20201123185931j:plain

  最後は霧雨も降って標高1000m越えのところもあり、かなり寒くなりました。

f:id:kiyatchi:20201123190039j:plain

f:id:kiyatchi:20201123190117j:plain

f:id:kiyatchi:20201122214624j:plain

 地図は25000分の1ですが、かなり正確でした。

f:id:kiyatchi:20201122214713j:plain

 ポイントも家族でも楽しめる簡単なものもあれば、かなり難しいのもあって、ちょうど良かったです。というか、面白かったです。

f:id:kiyatchi:20201122214825j:plain

 我々は多くのチームと逆コースを走りましたが、それは、イバラを怖がったためで、42km走った割には得点が伸びませんでした。

f:id:kiyatchi:20201122214958p:plain

 ただ、5時間で42kmを走ったのに、最初から最後まであまりペースが変わっていないのは、自分たち自身を褒めたいところです。

f:id:kiyatchi:20201122215208j:plain

 結果は、何とか男子の部の3位に入りました。

f:id:kiyatchi:20201122215305j:plain

 しかし、男子(総合でも)1位のF君、混合で3位のS木さんに得点で負けてしまったので、ロゲのランキングは下がると思います。

 それでも入賞できたのはとてもラッキーでした。

 大変わかりやすい大会でした。大会関係者の皆さん、そして一緒に走ってくれた皆さん、こんな我がままを許してくれている皆さま、ありがとうございます。