羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

OMM1日目、大きなミスをして総合5位

f:id:kiyatchi:20201108174307p:plain

 OMM1日目の軌跡です。7時間で28km以上走りましたが、山が多く、距離以上に消耗しました。

f:id:kiyatchi:20201108174425p:plain

 高度と心拍です。平地はほとんどありません。

f:id:kiyatchi:20201108174509p:plain

 大きなミスをしたのは、黒丸の所。そこにポイントがあったのですが、ポイントの前の草でおにぎりを食べているチームに挨拶をして、「いいですねー」とか言いながら、その後ろにあったポイント(標高840m付近)を見落とし、標高1000m付近までい行って探していました。40分くらいのロスになったのではないかと思います。

f:id:kiyatchi:20201108174911j:plain

 初日の地図(スコアロング)です。

f:id:kiyatchi:20201108174950j:plain

 ミスをしたCL40です。CD50からCL40に行き折り返してCG10に行きました。

f:id:kiyatchi:20201108175119j:plain

 出発前に宿で撮りました。

f:id:kiyatchi:20201108175218j:plain

 スタート地点は本部からさらにゲレンデ一つ100mくらい登ったところです。

f:id:kiyatchi:20201108175309j:plain

 ここで、アドベンチャーレースのレジェンド田中正人さんにお会いしました。ニセコアドベンチャーレースでの我々の事を覚えていてくれました。

f:id:kiyatchi:20201108175439j:plain

 続々と人が集まって来ます。スタート時刻をずらして何度もスタートしますが、それでもこの人数です。

f:id:kiyatchi:20201108175549j:plain

 スタート直前。我々と同じカテゴリーのスコアロングだけでも200チーム(400人)以上が参加しています。入賞は3位まで。半分より少し上くらいに行けるのが関の山と思っていました。

f:id:kiyatchi:20201109045848j:plain

 スタート直後、地図を見て作戦を練りながらスキー場の斜面を登る私(yamamoto氏撮影)

f:id:kiyatchi:20201108175732j:plain

 レース中の写真はほとんどありません。

f:id:kiyatchi:20201108175813j:plain

 あまり無かった舗装路での写真です。

f:id:kiyatchi:20201108175856j:plain

 こういう道が多かったのですが、かなり激しい藪漕ぎも何か所もありました。

f:id:kiyatchi:20201108180020j:plain

 そして初日のゴールです。私たちは380ポイントでした。500以上ないと話にならないと思い、落胆しました。

f:id:kiyatchi:20201108180103j:plain

 ゴール後はテントを設営し、早めの夕食。

f:id:kiyatchi:20201108180149j:plain

 標高1300m付近にある、かなり広いキャンプ場です。

f:id:kiyatchi:20201108180233j:plain

 帰って来たチームがどんどんテントを張っていきます。

f:id:kiyatchi:20201108180320j:plain

 そして、夜。何と激しい雨が降って来てテントから出る事も出来ず、yamamoto氏とずっといろいろ話していました。

 ミスをしてしまったし、もう、明日はスタートしたらすぐに下山してしまっても良いよねとか、ミスしたこともあって、弱気な発言が多かったです。

 しかし、張り出されていたリザルトを見てみると、何と200チーム以上あった中で私たちは総合5位に付けていました。1位は470点、3位は420点、我々は380点。ミスが無ければ3位くらいになっていたようです。意外です。

 明日も少し真面目にやらなければいけなくなってしまったと思いました。