羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月のトータル

7月のトータルは ラン113㎞、バイク1262㎞ トータル618(ラン換算㎞)でした。 今月はニセコエクスペディションの後は、膝に負担をかけない様にバイクとゆっくり登山を中心にし、ランはゆっくり10㎞以内に済ませていました。 お陰様で、膝の違和感はかな…

Dove+で赤井川往復

今日は午後からお仕事。午前中は開いていたので、以前であれば20㎞~30㎞のランニングをするとか、100㎞自転車に乗るとか考えましたが、昨日の検査結果を受けて、少し運動の量を減らすことにしました。 8月7日のニセコ花園ヒルクライムに向けてのトレーニン…

腎臓の数値に懸念

昨日、金曜日だけ倶知安厚生病院に北大からいらしている最も信頼している先生の診断を受けました。 膝の専門家でもある先生は、私の膝について、「使いすぎ」という見方をしていました。手術は全く勧めてくれませんでした。脛の少し上のところに注射を打って…

軽いライトMS -G2

新しいライトを購入しました。 マイルストーンのMS -G2です。 本体の重さが28g!ベルトを含めても46gです。 明るさは最高で400ルーメンですが、その状態では2時間です。少し明るさを落とせば一晩持ちます。OMMとかで有用だと思います。日常の通勤ランや通勤…

お年玉年賀2等賞品

今年は3等の切手シートが一枚も当たらなかったのに2等が当たりました。 ふるさと小包などから選べるのですが、インスタントラーメンセットにしてしまいました。 小樽のラーメンも入っていました。行ったことないですが。

宗谷600 2日目

昨晩宿に着いたのが23時過ぎで、宿を出発したのが7時なので約8時間宿にいました。 出発前に自転車が汚れているのを見て、宿の方がシャワーホースを使わせてくれました。 洗濯機と乾燥機もあってリフレッシュして2日目のスタートです。 天気は薄曇り時々霧雨…

宗谷600 1日目

宗谷600、スタート後フィリップさんと留萌まで一緒に走りました。留萌の前から結構な雨でしたが、カッパは着ずにアームウオーマーとパンストでしのぎました。 鬼鹿あたりから雨は上がりましたが、終始右斜め前からの風でした。 鬼鹿から天塩までは札幌の速い…

宗谷600出発

向かい風と雨ばかりのブルベになりそうです。

積丹岳

3連休、一昨日、昨日と午前中仕事でしたが、天気が悪くその後何も出来ませんでした。今日は朝まで雨。午後から少し良くなりそうだったので、11時ごろから積丹岳に登ってみました。 登山口です。早朝6時に一人、私の直前に男女二人、私の1時間後に一人の計5…

『世界を釣る女』

『世界を釣る女』 マルコス 著 角川書店2021☆☆☆☆余 会社を辞めて(その会社も社長を含めて普通の会社では全くありませんでしたが)少し引きこもった後、突然釣りに目覚め、気が付けばマレーシアでの巨大魚釣りをかわきりに世界の大物釣り師に。その様子をず…

余市「エベレスト」

余市に新しく開店したネパールカレー屋さんです。マトンカレーでセット(1200円)にプラス100円でラッシーを付けて頂きました。とても美味しかったです。 ナンかターメリックライスを選択出来、どちらも一度だけおかわり無料です。 ネパール人が二人で必死に作…

蘭島「ツキサップ農園」

先日行った、蘭島に出来たイタリアンとジェラートの店です。 15時で終了です。ジェラートが中心の様で、食事するんですか?という感じでした。 パスタ、ピザの他牛タンカレー(1080円)があったので頼みました。牛タンの量が凄いし、それ以上にライスの量が多…

OMMの賞品

昨年のOMMで2位になった賞品がOMMの2万円商品券でしたが、ずっと商品の在庫やサイズがない状況が続いていました。 今回、少し入荷があったようで、注文していたものが届きました。 特にこのウインドシェルsonic jacketは夏でも冬でも使えそうです。ネックの…

新しいトレランポール

ブラックダイヤモンドのカーボンポールが尻別川の中に消えたので、代替のポールを購入しました。 コストパフォーマンス重視で、チープな製品となりました。価格はBDの4分の1くらいです。長さは110㎝。 重さは、片方で160g、ペアで320gは意外に軽いです。 手…

自転車207㎞で疲れました

今日は積丹半島を回った後、蘭越、倶知安を通って帰って来ました。207㎞でした。ブルべタイムは9時間24分でした。本当は300㎞くらい乗ろうと思っていましたが、200㎞でも思いのほか疲れました。 バイクはアンタレス。SPDペダルですので、引きを心掛けました…

通勤バイク、ロードで

ニセコエクスペディションが終わりましたので、SPDペダル付のロードバイクでの通勤を始めました。自転車はいまのところ一番、膝に負担が来ないです。 やはりロードは28Cでも速いです。帰りはフルフルーツ街道で1時間を切りました。 SPDペダルを付けると、踏…

2022年6月のトータル

ニセコエクスペディションですっかり忘れていましたが、 6月のトータルは ラン 168㎞、バイク696㎞ トータル 446(ラン換算㎞)でした。

ニセコエクスペディション3

MTB+オリエンテーリング+MTBの軌跡です。 MTB 96㎞(9時間13分) オリエンテーリング 5.4㎞(1時間46分) MTB 29.7㎞(3時間53分) 私たちが蘭越のPC18/TA6に着いたのは16時半頃です。ここでパックラフトを畳んで預け、30分間以上の強制休憩です。キッチ…

ニセコエクスペディション2

トレラン、ラフティング、ロードラン、パックラフト×ポーテージ、パックラフトを背負っての沢登り、トレラン、パックラフトの部分です。最後にパックラフトを膨らませているところで、時計の電池が切れています。yamamoto氏のデータによると、 トレラン11.4…

ニセコエクスペディション1

ナイトオリと、MTBの最初の部分の軌跡です。 ガーミンのラップを取り忘れましたが、だいたい45分、3.9㎞くらいでオリエンテーリングを終え、MTBに入った様です。MTBは1時間25分くらいで23.1㎞。 スタートは7月1日の24時というか、7月2日の午前0時。スタート3…

ニセコエクスペディション優勝!

ニセコエクスペディションで、無事完走、全ポイント取得、1位ゴールで優勝する事が出来ました。総合時間31時間55分、総移動距離220㎞でした。 一昨年は2位、昨年はレース中の怪我でトップだったのにリタイヤ、3回目はデッドヒートの上、最高の結果を残す事が…

今日の夜中ニセコエキシペディションスタート

今日の夜24時(土曜日の0時)スタートで、ニセコエキシビションがスタートします。 昨年までのニセコアドベンチャーレースの3回目です。昨年、私の怪我救急搬送で優勝を逃した蝦夷モモンガ123のチーム4人で、リベンジです。 スタートとゴールはルスツリゾー…