羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

積丹岳

 3連休、一昨日、昨日と午前中仕事でしたが、天気が悪くその後何も出来ませんでした。今日は朝まで雨。午後から少し良くなりそうだったので、11時ごろから積丹岳に登ってみました。

 

 登山口です。早朝6時に一人、私の直前に男女二人、私の1時間後に一人の計5人が今日の登山者の全てだったと思います。

 

 雨はあがっていましたが、上の方は雲がかかっていました。

 

 今日は新しいポールを試しました。BDのカーボンに比べて、重さは少し重いだけですが、力を入れたときにビョヨヨーンと変に反動が来ます。クロカンで言えば、良いカーボンポールに対して、安いグラスファイバーのポールみたいな感じです。でも、持ちやすいし全体として問題はありませんでした。

 シューズはハイカットのサロモンのゴアのトレッキングシューズ。走る気が始めからありません。

 

 登りは膝に負担があまりかかりませんので、いつもと同じように(走ることはしませんでしたが)登ることが出来ました。登りは1時間33分でした。

 

 頂上はやはりガスっていました。赤飯のおにぎり一つ食べて、頂上に9分ほどいて、ポールもしまって下山です。

 下りは、走ったり跳ねたりすると膝に負担が来るので、それは厳禁。飛びたくなる衝動を抑えて、ゆっくり降りました。でも、600m台地などほぼ平らなところは少し走ってしまいました。下りは1時間12分でした。