羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

軽いライトMS -G2

 新しいライトを購入しました。

 マイルストーンのMS -G2です。

 本体の重さが28g!ベルトを含めても46gです。

 明るさは最高で400ルーメンですが、その状態では2時間です。少し明るさを落とせば一晩持ちます。OMMとかで有用だと思います。日常の通勤ランや通勤ライドでも活躍すると思います。ブルべでも。

 先ほど、ナイトランを6㎞ほどしてみました。

 9つのLEDがあり、そのうち4つが白(クールホワイト)、4つが黄色(ナチュラルウウォーム)、1つが赤です。

 8つ点くと400ルーメンで2時間、それを長押しするとどんどん暗くなります。

 白が4つ、又は黄色が4つで230ルーメンで4時間。

 今日は400ルーメン(2時間)、白を100ルーメンくらい(6~8時間くらい?)、黄色を最小20ルーメン?(14時間)の三段階にして走ってみました。

 いずれの場合も、自分の周囲全体が明るく、逆に言うと遠くを見るスポットライトではありません。

 黄色の20ルーメンでも、真っ暗なトレイルで回り全体が見えて大丈夫な気がしました。この特性はテントの中とかでも良いのではないかと思いました。

 ちなみに黄色(ナチュラルウォーム)は昔の懐中電灯の色に似ていますが、ふわっと全体を照らす所が違います。

 ところで、このライト、ベルトに通す穴に切れ目が入っていて、簡単にベルトから外すことも、別なベルトに入れることもできます。

 そうすると、ペツルのメインライトの反対側に付けて、赤点滅として使い、メインライトがバッテリー切れになった場合に緊急メインライトとして使うなんてことも出来そうです。(既に来年のアドベンチャーレースを考えている?)

 

 横に並べるバージョンもありです。