羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

旭ヶ丘でクロカン練習

旭ヶ丘でクロカン練習

 今年は雪が多く、12月なのに倶知安の旭ヶ丘、パークゴルフ場のコース1.3kmが完全に整備されました。

旭ヶ丘でクロカン練習

旭ヶ丘でクロカン練習

 お墓の方も1.5kmのコースが整備されています。お墓の1.5kmは、最も起伏の激しいコースとなり、昨日は8周しただけでかなり疲れました。2.5kmがオープンした方が、平地が多くなり実は疲れません。

 土日も午後に仕事が入っているので、午前中にトレーニングをしています。今年は私の体もほぼ仕上がっています。

旭ヶ丘でクロカン練習

 ペルトネンの板、良く滑ります。一周目は練習用の古いフィッシャーの板でしたが渋かったです。ペルトネンに変えるとワックスかけていないにも関わらず、良く滑りました。滑ると楽いです。

 サッカー場の平地はダブルポールの練習。下の平地はスーパーとカーブは片足スケーティング。緩やかな登りはスーパーか、クイック。クイックは板を前に縦に出すイメージで登ります。大腿部と体幹がきついですが、昨年までよりそれで登ることの出来る距離が増えています。

 登り切ったところからすぐに全力でダブルポールをやっても行けます。クイックと使う筋肉が少し違うのでしょう。これはレースでも応用できそうです。

 今日はパークゴルフ場のコースを20kmほど走りましたが、終始キロ4分台前半で走ることが出来ました。ダブルポールを含んでですから、そこそこ速いと思います。