羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

赤井川473峰

 今日は赤井川カルデラ温泉に入る前に軽く運動しようと、カルデラの南西側の473峰に何となく行ってみました。

 

 アドベンチャースキーを持っていったのですが、玄関にアドベンチャースキーの靴を忘れ、車にクロカンシューズとクロカンスキーが積んであったので、そのままクロカンで登りました。

 緩いところは良かったのですが、傾斜がきつくなるとV字で登るか横登りするしかありません。シールもうろこも無いのできついです。

 途中で止めようかとおもいましたが、頂上まで登ってしまいました。

 下りは、恐怖だけでした。何とか斜滑降を繰り返しましたが、途中で木にぶつかりそうになり、珍しく顔から雪に突っ込む転び方をしたりしました。

 

 終了後はカルデラ温泉で温まりました。400円で露天もサウナも水風呂もぬるめの湯も熱い湯もある素晴らしい温泉です。