羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『やせる旅』『JK、インドで常識ぶっ壊される』

『やせる旅』 都築響一 著 筑摩書房2007☆☆☆京

 ダイエットしながら楽しむ旅の記録です。国内国外の16カ所の様々なダイエット方法に実際にチャレンジした様子が紹介されています。私としては、タイのチェンマイ老荘思想を西洋化したホリスティック・リトリートで1週間くらいゆっくりとマッサージを受けてみるのも(3日間でも良い)良いかもと思いました。

『JK,インドで常識ぶっ壊される』 熊谷はるか 著 河出書房2021☆☆☆☆☆京

 これはなかなか素晴らしい本でした。出版甲子園に応募し、史上初の高校生でのグランプリ受賞作だそうです。

 最初は、父親の仕事で住むこととなったデリーでの生活の戸惑いを中心に書いていますが、後半はストリートチルドレンやスラムの子供たちとの交流やボランティア活動の体験を書いています。その部分が凄いです。私自身もどこかで蓋をしてきたことに、彼女なりにストレートに向き合っていこうとする姿勢と行動に、はっとさせられました。インドのスラムの子供たちを対象とした質の高いルポルタージュであるという見方も出来るし、一人の日本人少女の成長物語ととらえることもできます。

 彼女もあとがきに書いている通り、もう少し幼い年齢でも、もう少し大人になった年齢でもこのような感じ方は出来なかったのかもしれません。そういう意味では奇跡的な本かもしれません。