羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

前田森林公園でクロカン30㎞

 今日は、午前中前田森林公園に行ってクロカントレーニングをしました。

 ここはクロカンには初めて来ました。約3㎞のスケーティングコースと、約2.4㎞のクラシカルコース、0.5㎞のクラシカルコースがありました。MTB専用コースなんてのもありました。

 朝、少し雪が積もっていて、全然スキーが滑りませんでした。スノーモービルに圧雪機を付けて圧雪してくれていました。

 その後は少し滑るようになりましたが、木の影が多い部分は滑りません。日向が多い部分は少し滑りました。

 クラシカルコースの方が面白いです。ただ、雪がピステンによる圧雪と違って柔らかく、バケットの小さなポールではうまく押せませんでした。スキーオリ用のポールを持っていくべきでした。

 一番東側の方から見ると、広々としてシンメトリーな雰囲気は、どこかノルウェーの首都オスロにあるヴィーゲラン彫刻公園に似ていて素敵でした。

 30㎞でお昼。止めてそのまま高速で余市まで帰って来ました。オクタはすぐに乾くので、温泉に入らなくても大丈夫といえば大丈夫です。

 余市から時間距離で40分です。倶知安に行くのと時間的には変わりませんが、高速代がかかるのと、起伏が少なすぎることと、終了後に温泉が無いなど、倶知安の方が良いです。

 でも、選択肢の一つとして今後候補に入れます。札幌に住むとしたら、ここの近くが良いかもしれません。