羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

美瑛宮様スキーマラソン2024 年代別4位

 今日は宮様スキーマラソンでした。昨晩は小樽で飲み会があったので、終了後に車を走らせて旭川のオスパに泊まり、早朝美瑛に向かいました。

 十勝連峰が綺麗でした。

 受付をしてバスでスタート地点へ。

 スキーを置いて、道の駅の建物で用意をしたり休んだりしていました。

 レースは、少し緩やかに登ったあとはずっと河川敷を緩やかに下る高速コースです。

 

 数日前の天気予報で気温が+8℃とかになっていましたが、スタート時点ではー10℃近くあり、走っている間もマイナスだった様で、板は最高に滑りました。キロ3分切れるのではないかと思っていました。

 結果は1時間12分59秒。昨年より少し遅いけれど、キロ当たりのスピードは速くなっています。昨年より実際の距離がほんの少し長くなっているかもしれません。

 年代別で4位。3位は元天塩の鉄人Aさん。1位と2位は、今年60歳になった同い年の方々でした。残念。それでも、8位までは入賞で、後日メダルが送られるそうです。

 会場でマラソンのワックスを白も灰色も両方購入しました。

 何より、天気が良くて最高位でした。丘を越えるコース復活してほしいなぁ。

 帰りは上富良野の国道沿いにある温泉(980円)に入って帰りました。