羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

MTBで57㎞

 今日は先日の残業の割り振りで、午後早めに帰宅。ジャイアントで林道練習に行きました。

 余市のブドウ畑も少し緑が濃くなってきました。

 冷水旧道からダートに入り、赤井川に一旦出て、道の駅に抜けました。

 その後、行ったことの無い林道に入りますが、最初のは傾斜がきつすぎて諦めました。

 常盤ー明治林道。少し走ってみましたが、走りやすそうです。この林道は、地形図で見ると、キロロにも落合にも明治にもつながっています。今日は日が落ちそうだったのですぐに引き返しましたが、今度行ってみたいです。

 そうは言っても実は、昨年稲穂峠から入った林道で2m以上の巨大熊と5mの至近距離で出会って以来、林道に入るのが怖くなってしまっています。

kiyatchi.hatenablog.com

 今日も、職場までMTBで行って帰りに天神から穴滝近くを通って赤井川に抜けて帰ろうと計画をしていましたが、なぜが朝になったら熊が怖くなってやめてしまいました。

 先日の朱鞠内湖での悲惨な出来事もあったし、北海道各地で熊が活性化している様なので、無理に一人で行くのはやはりやめておこうと思います。

 一昨年までは糞とか見つけても意外と平気で行っていたのですが、昨年の熊との鉢合わせは私には結構な精神的ダメージだったようで、1年たっても癒せていません。

 冷水峠旧道から、夕日を浴びかけている羊蹄山です。