羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SR600支笏洞爺事前試走3日目217km

3日目はオロフレ峠の登りから始まる220㎞あまりに13時間もかかってしまいました。 600km何とか完走しましたが、予想をはるかに越えて時間がかかりました。今日は8時過ぎにスタートして琴似駅に着いたのは21時25分でした。 3日間全部で、53時間15分くらいかか…

SR600支笏洞爺事前試走2日目290km

今日は朝6時過ぎに余市を出発。ほとんどが私のホームグラウンドの行程でした。 2日目のゴールは伊達のホテル。日付が変わっていました。めちゃくちゃ疲れました。ほぼ全て雨でした。 ウィンザーホテルへの登りはとてつもなかったです。北海道ではあり得ない…

SR600支笏洞爺事前試走1日目113km

AJ北海道が初めて作成したSR600。そのコースのほとんどが今週冬季通行止めから解除されました。まだ、オロフレ峠展望台への道道は解除されていませんが、AJHスタッフとして事前試走しました。 1日目は札幌から朝里峠経由で自宅のある余市までです。 16時11分…

SR600支笏洞爺事前試走出発

あいにく雨模様です。

28Tにへ変更、月食

昨晩は月食でした。その前の日には19時30分にはキロロで月がきれいに見えていましたが、月齢1日で1時間以上出てくる時刻がずれることに気づかず、なかなか出ないので曇っているから月は見えないのかなと思っていました。 そこで、私は、BMCのリアのスプロケ…

夜自転車キロロ+4つの峠120㎞

今日も定時退勤。急いで帰って、早い夕食を食べ、冬用ジャージに着替えてアンタレスで出かけました。スタートは17時45分です。家に帰りついたのはちょうど23時でした。 余市から、冷水峠旧道→キロロ往復→毛無峠往復→樺立峠往復→稲穂峠往復→余市です。近場で…

通勤帰りに丸山+反対側少し

今日も仕事帰りに塩谷丸山に登りました。ただ、雨の後で山道が泥になっていて、失敗したなと思いました。 登りは40分でした。 頂上から、遠藤山の方へ少し降りてみました。下るにつれ、熊が少し怖くなり標高460m付近から登り返しました。 もう一度頂上に戻り…

『リヤカー引いてアフリカ縦断』『ちょっと東欧へ』

『リヤカー引いてアフリカ縦断』 吉田正仁 著 小学館2019☆☆☆☆小 私たちの時代はリヤカーと言えば長瀬さんだったのですが、この方はユーラシア大陸を横断した後に、アフリカを縦断しています。さらにその後南米も行ったとか。 それだけのツワモノであるにも関…

夕方自転車少し

スマホからの初投稿です。 今日は雨模様でなかなか自転車に乗る事ができませんでしたが、夕方少し乗れそうな感じになりました。 冷水往復に栄町方面など出来るだけ濡れていない路面を選んで乗りました。

余市仁木ラン36km

コロナ感染拡大による緊急事態宣言が続いています。本来ならば、今日は秋吉台ロゲイニング参加のため、福岡経由で山口県へ行っている予定でした。 雨かと思っていましたが曇りマークに変わっていたので、ランニングをしました。ロゲイニング6時間分までは行…

通勤帰りに塩谷丸山

コロナ関係で日常はある残業が無くなり、定時に仕事を終えて通勤路から1㎞の塩谷丸山登山口へ。軽装で丸山トレランを行いました。 心拍を見ると、登りも頑張った様です。平らな所とほぼ平らな所は走りました。少し急な所は歩いたり走ったり。急な所は歩きで…

ニセコ周辺でプチトレラン

月曜から2泊でニセコ方面へ出張でした。夕方、ホテルからランニングをしました。 二日目は見返り坂の方まで行った見ましたが、標高600m付近から雪でした。 アンヌプリスキー場の方も同じくらいの標高から雪でした。 足底が治って来て、下りでスピードが少し…

『自転車日和サイクリングBOOK』『緩和ケア医ががんになって』

『自転車日和サイクリングBOOK』 自転車日和編集部 辰巳出版2020☆☆☆小 しまなみ街道、ビワイチ、和歌山の白浜や熊野、つくば霞ヶ浦りんりんロード、出雲大社や中海周辺、秋吉台など、自転車で楽しめるポイントが紹介されています。 国土地理院の地形図で確認…

キロロまでナイトライド111㎞

m 昨日は岩内岳から帰って午後まったりしていましたが、天気予報を見ると16日(日)は終日雨、これでは最近またサボり気味のバイク練習が出来ないと思い、18時半ごろから5時間くらい自転車に乗りました。 気温は高く、終始夏の夜を走っている様な心地よさで…

岩内岳、トレランと登山

今日は、まず、岩内岳7合目くらいの「ふりむき坂」まで、半袖にウエストバッグでトレランをしました。 下の方は暑いくらいで、ブヨもたくさんいました。 コロンビアのアウトドライシューズにゴアのスパッツ、OMMのスパッツにTシャツ、OMMのウエストバッグで…

LSDラン36km

今日は午前中は雨だったため、本など読んでいました。午後から走れる状況になったので、ゆっくり長距離を走りました。 ウエアは下はOMMのロングスパッツを初使用しました。また、OMMのウエストバッグもランでは初使用です。シューズはズームペガサスターボ2…

『日本の国境を直視する1 尖閣諸島』

『日本の国境を直視する①尖閣諸島』山本皓一 著 KKベストセラーズ2012☆☆☆☆小 少し古い本ですが、尖閣諸島、南鳥島、沖ノ鳥島、与那国島に実際に行ったフォトジャーナリストが尖閣諸島を中心にまとめた本です。とても分かりやすいです。知っている様で知らな…

銭函天狗山

今日は午前中お仕事、午後から銭函天狗山に登ってみました。 登山口周辺はけっこう自動車で一杯でした。 登り始めはきれいな道。 小さな山なので、仕事用ジャージのまま、シューズとスパッツだけ取り換えて登ります。 立派な小屋がありました。 かなりきつい…

小樽「ポイントカフェ」

小樽の入船の裏地にある、昭和を感じさせる喫茶店です。小さな店です。 ナポリタンなどの他、ハヤシビーフカレーという謎のメニューもありましたが、おまかせ定食700円をいただきました。サバも美味しかったですが、小鉢の品々も良かったです。でも、ちょっ…

小樽「PRESS CAFÉ」

手宮近くの倉庫を利用したカフェです。思っていたよりもずっと広いです。中にビンテージカーが展示されています。 休日も含めてランチライムは北インドチキンカレーにサラダ、デザート、ドリンクが付いて1100円。美味しかったです。 倉庫の廊下の奥に入り口…

自転車通勤片道20kmくらい

今日は、余市から小樽まで、アンタレスで通勤してみました。 行きは国道5号線を一切通らず、基本フルーツ街道を走りました。アップダウンもかなりあり、塩谷からの登りは250m近くまで登りますから、冷水峠新道に近いものがあります。 余市ー塩谷間のフルー…

『腰痛のナゼとナゾ』

『腰痛のナゼとナゾ』 菊地臣一 著 メディカルトリビューン2011☆☆☆☆小 腰痛が専門の整形外科医が、何度も学術向けに書いていたものを、一般の人にもわかりやすく書いてみた本だそうです。 書いてあることを大雑把にまとめると、突然腰痛になったら一度は医者…

自主ブルベ209km

今日は函館200が行われています。体を絞ったST君は7時間を切るのではないでしょうか? 私は申し込んでいないので、自分で200㎞くらい走ってみました。行きは積丹半島の海沿い、帰りは蘭越ニセコの山沿いです。積丹岳、新雪が降った様で真っ白でした。 風は北…

11kmウォーク、腰痛治らず

今日は雨や曇りで風もあり寒かったのですが、午後少しだけ晴れ間があり、走ろうと思いました。しかし、走ると腰痛が悪化する気がして、ウォーキングに切り替えました。走らずに歩くと、お尻の後ろがズキンズキンとはなりません。途中から曇り、最後は結構な…

『世にも奇妙なマラソン大会』

『世にも奇妙なマラソン大会』 高野秀行 著 本の雑誌社2011☆☆☆☆小 高野秀行が西サハラで行われたサハラマラソンに申し込んでしまい、参加・完走した話を中心にいくつかのエッセイが入っています。 面白かったです。この本の存在は知らずに3年くらい前に西サ…

『なないろペダル』

『なないろペダル』 青木麻耶 著 出版社ジグ2019☆☆☆☆潮 東京のOLだった女性が、自分のあり方を探しに北米、南米を自転車で走った旅行記です。コロナ直前の各国の状況がわかります。親切な人々に出会い、読んでいてもその喜びが素直に伝わって来て、共感を持…

2021年4月のトータル

4月のトータルは ラン150㎞、バイク249㎞ トータル 250(ラン換算km)でした。

自主ブルベ?206km

今日は久々に自転車に乗りました。4月途中から自転車はほとんど乗っておらず、筋肉が全然出来ていません。とりあえず200㎞、LSDのつもりで走りました。 余市は寒く曇っていたので、少し明るくなる9時ごろまで出発を遅らせました。 ジャージは上下冬用。シ…