羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

自主ブルベ?206km

f:id:kiyatchi:20210501210121p:plain

 今日は久々に自転車に乗りました。4月途中から自転車はほとんど乗っておらず、筋肉が全然出来ていません。とりあえず200㎞、LSDのつもりで走りました。

 余市は寒く曇っていたので、少し明るくなる9時ごろまで出発を遅らせました。

f:id:kiyatchi:20210501210915j:plain

 ジャージは上下冬用。シューズにウレタンのシューズカバー。手袋はRoecklの冬季スポーツ観戦用のものにしましたが、この手袋、GORE,WINDSTOPPERと書いてありましたが、蒸れずに寒くなく最高でした。足先はかなり寒かったです。

f:id:kiyatchi:20210501210726j:plain

 行きはずっと追い風、なのにペースはそれほどでもありません。京極と真狩の間で羊蹄山が見えました。

f:id:kiyatchi:20210501210841j:plain

 真狩でくらぱんに寄りました。ここのおばあちゃんが作るパン大好きです。

f:id:kiyatchi:20210501211020j:plain

 そしてここのおばあちゃん、毎月新しい絵のカードをくれます。今日は5月1日なので母の日がモチーフですね。

f:id:kiyatchi:20210501211153j:plain

 洞爺湖まで降りると、いつも暖かく感じます。

f:id:kiyatchi:20210501211327j:plain

 25km/hくらいで走っていたら、32km/hくらいのロードレーサーに抜かれました。少し付いて行きましたが、すぐに離されました。全く体が出来ていません。

 洞爺湖畔でお目当てのお店があったのですがお休み。その後、昼食場所を探しながら走りましたが、どこもやっていないか人が一杯。

f:id:kiyatchi:20210501211604j:plain

 洞爺道の駅で豚丼を注文したら、14時で終了で、ホタテ汁だけ200円で出来るとのこと。マナバーと一緒に食べました。

f:id:kiyatchi:20210501211744j:plain

 お腹ペコペコのまま倶知安へ。夕方になってしまいましたが、昼食はザホットケーキショップで。駅前にあったお店が、この春マックスバリュー前の味の時計台が入っているビルの2階に移転しました。

f:id:kiyatchi:20210501211943j:plain

 カルボナーラパンケーキ(950円)。とても美味しかったですが、他のお客さんが食べていたクリームドバドバの方も食べたかったです。

f:id:kiyatchi:20210501212107j:plain

 開発中の揚げいももちみたいなもの。サービスでくれました。新しい倶知安の名物にしたいそうです。

f:id:kiyatchi:20210501212636j:plain

 とりあえず、相変わらず変な(良い意味で)店でした。

 その後、駅前のCamp&Goに寄って、ドライデーツを購入しました。水野自転車さんに、「良い部品が付いてますね」と言われ、練習用にしているアンタレスだけれども、一応7700系のデュラエースでまとめていることを思い出しました。

 行きに樺立峠の反対車線が荒れていたのを見ていたので、393は通らず5号線を帰ってきました。新しいライトで稲穂トンネルもそれほど怖くは無かったです。ただし、リアライトは、昼間から無駄にブレーキで点灯したためか、7時間くらいでバッテリー切れになってしまった様です。

 最近、腰痛に苦しめられていて、フラット走法のランをすると悪化する様な気がするのですが、自転車は腰に負担がほとんどかからない様です。しばらくは、自転車を真面目にやります。