羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

夜自転車キロロ+4つの峠120㎞

f:id:kiyatchi:20210526000339p:plain

 今日も定時退勤。急いで帰って、早い夕食を食べ、冬用ジャージに着替えてアンタレスで出かけました。スタートは17時45分です。家に帰りついたのはちょうど23時でした。

f:id:kiyatchi:20210526000558p:plain

 余市から、冷水峠旧道→キロロ往復→毛無峠往復→樺立峠往復→稲穂峠往復→余市です。近場で出来るだけ標高を稼げるコースを探しましたが、最後は稲穂峠よりも冷水峠を戻る方が効率が良かったかもしれません。

 距離合わせをした訳でもないのにピッタリ120㎞には驚きました。これで獲得標高が1600m以上です。それでも5倍すると10000mには少し足りません。SR600おそるべしです。

f:id:kiyatchi:20210526001255j:plain

 キロロには真っ暗になる前に着きました。あれ、今日が月食だったっけなどと思っていました。

f:id:kiyatchi:20210526001403j:plain

 毛無峠には気持ち的にはすぐに着いた感じでした。標高が高くなり夜が更けるにつれて、かなり寒くなりました。風は弱い南風でした。

f:id:kiyatchi:20210526001558j:plain

f:id:kiyatchi:20210526001648j:plain

 樺立峠です。下りの路面は相変わらず荒れています。

f:id:kiyatchi:20210526001758j:plain

f:id:kiyatchi:20210526001835j:plain

 そして稲穂峠です。昨年度まで毎日通った道。

f:id:kiyatchi:20210526001948j:plain

 然別付近の余市川が月あかりに反射してきれいでしたが、デジカメではほとんど何も写っていませんね。

f:id:kiyatchi:20210526002127j:plain

 昨年度までの余市倶知安自転車通勤は、朝と夜に分けて計4時間ほど、4つの峠越えをしていたのですから、やはり効果絶大だったのだと思います。

 今年はもう少し自転車のトレーニングの時間が欲しかったですが、今週末のミッションにこのまま突入しなければならなくなりそうです。