羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『自転車日和サイクリングBOOK』『緩和ケア医ががんになって』

f:id:kiyatchi:20210516200602j:plain

『自転車日和サイクリングBOOK』 自転車日和編集部 辰巳出版2020☆☆☆小

 しまなみ街道、ビワイチ、和歌山の白浜や熊野、つくば霞ヶ浦りんりんロード、出雲大社や中海周辺、秋吉台など、自転車で楽しめるポイントが紹介されています。

 国土地理院の地形図で確認しながら読みました。特に、和歌山県秋吉台には是非行ってみたくなりました。そのあたりを通るブルベ等に参加するとかも含めて、コロナが落ち着いたら考えてみたいです。

f:id:kiyatchi:20210516201612j:plain

『緩和ケア医ががんになって』 大橋洋平 著 双葉社2019☆☆☆☆小

 緩和ケアやホスピスについて学びたくて読みましたが、この方自身の体験とそれに対する自分を客観視した受け止め方が凄くて、一気に読んでしまいました。ただ、緩和ケアの考え方はわかりましたが、その内容はあまり書かれていませんでした。

 おじいさんが書いた本だと思ったら、私と同い年でした。結局自分や自分の家族の事を書いているのに、自慢話にならず鼻に付かないのは、本人が死を覚悟しているからなのでしょうか。