羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市仁木ラン36km

f:id:kiyatchi:20210522145404p:plain

 コロナ感染拡大による緊急事態宣言が続いています。本来ならば、今日は秋吉台ロゲイニング参加のため、福岡経由で山口県へ行っている予定でした。

 雨かと思っていましたが曇りマークに変わっていたので、ランニングをしました。ロゲイニング6時間分までは行けませんでしたが、36kmほど走る事が出来ました。f:id:kiyatchi:20210522145714p:plain

 ペースは起伏のある部分を除けば、5分半~6分の間をずっと維持出来ました。

f:id:kiyatchi:20210522145922j:plain

 シューズはナイキズームペガサスターボ2。短パンTシャツで走りました。走法は終始フラット走法です。足底は完治したと言っても良い様です。腰は、25km付近から痛かったですが、気にしないことにしています。

 コースは2週間前とほぼ同じところを走りましたが、キロ平均で1分速くなっています。というか、2年前の状態に戻りつつあります。

 LSDラン36km - 羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2 (hatenablog.com)

 途中、仁木の余市川近くにもソーラー発電所が作られていました。

f:id:kiyatchi:20210522150829j:plain

 きのこ王国は営業していましたが、訪れる人はかなり少なくなっていました。塩分と水分を補給するため、きのこ汁をいただきました。

f:id:kiyatchi:20210522150956j:plain

 仁木神社近くに羊を飼っている農家がありました。

f:id:kiyatchi:20210522151103j:plain

 よく見ると、一頭一頭等間隔で鎖で繋がれています。

f:id:kiyatchi:20210522151131j:plain

 エコビレッジでは昨年手伝ったブドウが今年も芽を出し始めていました。

f:id:kiyatchi:20210522151435j:plain

f:id:kiyatchi:20210522151511j:plain

 エコビレッジの少し上に市民農園があります。

f:id:kiyatchi:20210522151609j:plain

 余市「町」なのに何故「市民」農園か理解に苦しみますが、トイレと水があるのは大変助かります。

f:id:kiyatchi:20210522151729j:plain

 最後の下りもフラット走法ですから、ヒールから接地することが出来てそこそこのペースで走る事が出来ました。

 36km走りましたが、フルマラソンではここからがきついゾーンですね。今日は限界でした。

 ネットタイム3時間30分、グロスタイム3時間53分でした。

 このペースで走る事が出来るのであれば、通勤ランも可能かもしれません。