羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

自主ブルベ209km

f:id:kiyatchi:20210504180744p:plain

 今日は函館200が行われています。体を絞ったST君は7時間を切るのではないでしょうか?

 私は申し込んでいないので、自分で200㎞くらい走ってみました。行きは積丹半島の海沿い、帰りは蘭越ニセコの山沿いです。積丹岳、新雪が降った様で真っ白でした。

f:id:kiyatchi:20210504181325j:plain

 風は北東と予報されていたので、最初の神威岬までは向かい風と思っていたら、何故か追い風。岬を回っても追い風でラッキーでした。

f:id:kiyatchi:20210504181446j:plain

 神威岬までは薄曇りでしたが、その後は晴れてきました。

f:id:kiyatchi:20210504181703j:plain

 服装は1日と同じですが、暖かくなっても何とか大丈夫でした。

 このコース、自宅から美国が25km、神威岬が50km、神恵内が75km、岩内を少し過ぎたところで100㎞と、大変わかりやすいです。風が良かったため、100㎞地点で4時間を切っていました。130km地点の蘭越までも追い風で、グロス25km/h(100㎞で4時間ペース)に対してさらに貯金ができました。

f:id:kiyatchi:20210504182155j:plain

 蘭越でちょうどお昼。混んでいましたがラーメン「勝二」に入りました。

f:id:kiyatchi:20210504182322j:plain

 チャーシュー麺塩。1000円。5時間走った後だったので、とても美味しかったです。

 蘭越からは向かい風基調に変わりました。

 国道から離れて裏道を漕いでいるとハイエースが止まりました。誰かと思ったら、「ニセコアドベンチャーレースのサイトウです」と言われました。「あのNHK…の?」「そうです」。私がチームニセコのジャージを着ていたから判ったのでしょうか?何故かツーショットの写真を撮られました。今年も私は出場予定です。

f:id:kiyatchi:20210504182510j:plain

 向かい風の登りはきついですが、やはり山の道の方が落ち着きます。

 山田のセブンに寄ったら、14年前からの知人がいて、会えてとても嬉しかったです。

f:id:kiyatchi:20210504183132j:plain

 倶知安では今日もCAMP&GOに寄りました。

f:id:kiyatchi:20210504183229j:plain

 スプラウトでコーヒー豆を購入。ここには13年前からの知人が、バイトをしていました。さらに子供を連れたAさんにも会えました。

 ストライドラボニセコ店(シューズショップ)のMOTO君には腰痛の相談をしました。彼は元看護士ですから、適切なアドバイスをしてくれて助かります。MOTO君もニセコアドベンチャーレースに出るそうです。

 倶知安にいるといろんな方にお会いできて楽しいですが、帰ります。

 向かい風の樺立はきつかったですが、最後の登りで引き足を使い始めていました。これをやりだすと、私のバイクは速くなっていきます。

 209kmグロスで9時間16分。ネットはガーミンの記録ではライドタイム7時間17分でavg28.7㎞/hと出ていました。あり得ません。多分、トンネルの中を停止時間と計測しているのでしょう。最高速も148㎞とか出ていました。

 1日の洞爺湖ライドではグロス9時間45分、ネット9時間02分avg22.8㎞でした。トンネルがほとんどないので、そのままでほぼ正しいと思います。

 今日は、休憩を正確には計っていませんが、神恵内の道の駅5分、ラーメン25分、コンビニ5分、スプラウト10分という感じだと思うので、ネットは8時間半くらい、avgは24kmくらいではないかと思います。サイコンも付けないとダメですね。