羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

LSDラン36km

f:id:kiyatchi:20210509190510p:plain

 今日は午前中は雨だったため、本など読んでいました。午後から走れる状況になったので、ゆっくり長距離を走りました。

f:id:kiyatchi:20210509190755j:plain

 ウエアは下はOMMのロングスパッツを初使用しました。また、OMMのウエストバッグもランでは初使用です。シューズはズームペガサスターボ2です。

f:id:kiyatchi:20210509190922j:plain

 曇ったり晴れたり少し雨が降ったりしました。桜はほぼ終わりの様です。南風が強く、上半身半袖Tシャツは少し寒かったです。

f:id:kiyatchi:20210509191054j:plain

 走り出した最初から、昨日の登山の筋肉痛で大腿四頭筋が痛く、少し走れば気にならなくなると思ったのに、ずっと筋肉痛は痛いままでした。従ってペースはフルマラソンで35km地点以降によくなるようなキロ6分半以上でした。ただ、終始フラット走法に近い感じではありました。

 今年はランのトレーニングをあまりしていないので、故障をせずに長距離を走る事が今日の目的でしたので、ペースが上がらないことはむしろ良い事だったのかもしれません。

 きのこ王国で折り返して少し東よりの別の道を戻りました。

f:id:kiyatchi:20210509191518j:plain

 2種類の桜。

f:id:kiyatchi:20210509191605j:plain

 あちらこちらの農園で満開なのは、リンゴではなくサクランボでしょうか?

f:id:kiyatchi:20210509191704j:plain

 リンゴ、ナシ、食用ブドウの畑が減って、この様なワイナリー用のブドウ畑があちこちで増えています。ヨーロッパの様な景観になってきているとも言えますが、何か寂しさも感じます。

f:id:kiyatchi:20210509192533p:plain

 36kmをネットで約4時間。グロスでは4時間20分くらいでした。腰は後半特に痛くなってきましたが、これは気にしないことにしています。足もすごい筋肉痛です。フルマラソンの後よりもきついです。

 ランのベースは出来ていませんでした。なんだかんだ言って、新しい職場では多忙になりましたし、腰痛などもありました。でも、もうニセコアドベンチャーレースまで2か月を切りましたので、長時間ランに耐えられる体作りが必要になってきました。 

 昨年は3月から六甲山縦走したり、余市古平古道だとか赤井川の林道だとかを走り回っていましたので、昨年に比べると1か月半くらい遅れてランの体つくりを始めた感じです。遅れていますが、いざとなれば、通勤ランという方法もあるかと…。