羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

層雲峡

層雲峡のマウントビューホテルに来ています。 夕・朝食バイキング付きで、夕食はバイキング料理とは別に富良野牛のすき焼き付き。ビーフストロガノフ的なものとイカとシャケの刺身和えが特に美味しかったです。 1泊15000円ですが、どうみん割と職場の割引券…

2022年9月のトータル

9月のトータルは ラン181㎞、バイク271㎞ トータル289(ラン換算㎞)でした。 最近のニッキちゃんです。

アシックスTrahuco10

新しいトレランシューズを購入しました。 アシックスのゲルトラブーコ10です。 ゴアもありましたが、サイズがありませんでした。 ソールのトレッドがすごいです。まだ履いていません。 今まで、滑らないシューズ(Inov8の2種類やスピードクロス)はクッショ…

ルスツロゲイニング2022

今日はルスツロゲイニングでした。6時間の部と3時間の部があり、6時間はそうでもありませんが、3時間の参加者が急増し、全部で80名以上になっていました。 6時間にはロゲイニング日本ランキング1位のS氏がわざわざ神奈川から来ていました。 それを意識して最…

『とりのほんね』

『とりのほんね』 磯崎哲也 監修 東京書店2022☆☆☆☆余 インコたちの気持ちを分かりやすく説明している本です。今まで分かっているつもりでいたけれど、知らないことも多々ありました。この本を読んでから、少しは真面目に放鳥しようと思いました(パソコン見…

同窓会

札幌パークホテルで同窓会がありました。 私は、明日ルスツでロゲイニングがあるため、一次会のみの参加でしたが、大変懐かしく、かつ濃密な時間を過ごさせていただきました。 また、オリエンテーリングでの知人が、実は同じ場所で同じ時間を過ごしていたこ…

銭函「文華楼」

銭函「文華楼」

昼食は銭函にある中華料理屋さんで。 酢豚定食780円。おいしく、量も多かったです。

GRAVITY RESEARCH

今日は午前中業務で札幌ファクトリーにあるクライミング施設に行きました。 私も何本か挑戦しましたが、初級用のものでも難しい。手がパンパンです。

大雪ゆっくり縦走

今日は業務で大雪山でした。 天気は思いのほか保ちました。 紅葉はけっこう綺麗でした。 北鎮岳からはトムラウシはもとより、知床もかすかに見えました。 最後は雨が降り出しました。サロモンのゴアのトレッキングシューズだったので、特に濡れることはあり…

O-compassのサムコン

O-compassは旧モスクワコンパスだそうです。7700円で購入しました。針の動き十分に速いです。 モンベルからメリノウールの5本指靴下も購入しました。けっこう長いです。トラベル用の方で、十分な厚さです。トレッキング用は少し厚すぎるかもしれません。

チセ・ニト・イワオヌプリ縦走

今日は業務で神仙沼から五色温泉まで縦走しました。 天気は、本当に最高。雲一つない超絶景でした。 スタート地点の神仙沼駐車場で、偶然にもスプラウトのyossyさんご一行にお会いしました。 神仙沼には観光客が多かったです。 長沼とチセヌプリ。こんな綺麗…

帰りは穴滝、遠藤山、塩谷丸山経由トレランで

今日は午後2時間ほど年休をもらい、奥沢の奥から穴滝経由で帰宅しました。午後の紅茶と濃い目のカルピスを前のポケットに入れ、奥沢のセブンで補給してから山道に入りました。 雨乞いの滝は降りることが出来るのかどうかわかりませんでした。 穴滝は、靴が濡…

朝はDove+で通勤

TR10を試したくて、帰りにトレランをするため朝は自転車で通勤しました。 Dove+でトンネルを避けてあとは国道を走りました。塩谷の坂は、酸ヶ湯の坂に比べると15㎞以上出せる緩い坂でした。 職場の着替えとか、帰りのラン用の着替えとか2本のペットボトルを…

ノースフェイスTR10

TR 小樽のウイングベイで5000円で売っていたので思わず購入してしまいました。 これは多分2020年モデルで、2022年モデルが出たので割引していたのでしょうか。それにしても、元値の1/4の値段でした。 サイズは気にせず購入しましたが、Sでした。Mの方が私に…

羊蹄山登山

今朝は3時半に函館に着き24時間営業のハセガワストアがあったので焼き鳥弁当を朝食にしました。 その後、道南の山を登ろうと思っていました。 第一候補の大千軒岳は最近登った人のレポで登山道があちこち崩壊して膝まで水の来る渡渉多数とのことで諦めました…

青森「むつわん」

青森で夕食。駅からは遠いですが、おいしい。 海鮮丼1000円。刺身と天ぷらを付けて1600円。 若い大将がテキパキと作ってくれます。 マグロがあまりにも美味しかった。聞けば、今日大間のマグロが入ったそうで、昨日までは深浦のマグロだったそうです。 前泊…

八甲田山登山

酸ヶ湯温泉から登りました。やっていることを考えると、Sea to summitのカヌー無しバージョンの様でもあります。 下山後にまた自転車に乗る事を考えると、足が濡れてしまうのは嫌なので、シューズはいinov8のハイカットゴアシューズにしました。かなりドロと…

Dove plusで酸ヶ湯へ

朝6時過ぎにフェリーは青森に着きました。折り畳み自転車を組み立てて、朝食を食べスタートです。 服装はそのまま登山できる服装。 基本国道103号線をひたすら登ります。 青森市の郊外からも八甲田山良く見えていました。 青森公立大ってこんな山の中にある…

青森へ

これから折り畳み自転車Dove plusとサブザックを持って青森へ向かいます。