羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山登山

 今朝は3時半に函館に着き24時間営業のハセガワストアがあったので焼き鳥弁当を朝食にしました。

 その後、道南の山を登ろうと思っていました。

 第一候補の大千軒岳は最近登った人のレポで登山道があちこち崩壊して膝まで水の来る渡渉多数とのことで諦めました。

 第二候補のカニカン岳に登ろうとピリカダムに行ったら、ダムから登山口への道がダムからすぐの所で通行止めでした。

 第三候補は長万部岳です。二股ラジウム温泉に向かって走っていたらここも少し行った所で通行止め。ラジウム温泉はそのため休業しているそうです。

 先月の大雨は道南に大きな傷跡を残した様です。

 仕方がないので羊蹄山に行きました。

 少し雲はかかっていますがほぼ快晴。京極コースの駐車場満車でした。

 登り始めると暑いです。早く気温の低い所へ行きたくて急ぎますが、すごい汗。真夏の様でした。京極コースも大雨の影響か、3合目から6合目くらいの土が以前よりかなり掘れている気がしました。

 登っても登っても気温はあまり下がりません。

 頂上まで登っても、気温はそれほど下がらず風もほとんどありませんでした。

 頂上まで登り2時間03分でした。頂上には30人くらいいました。

 100回登頂記念の人とかも。頂上の看板で写真撮る渋滞でした。

 京極ダム、余市岳の向こうに日本海まで見えそうな感じでした。

 アンヌプリではNACのトレラン大会の最中でしょうか?

 頂上に14分ほどいました。

 下り、サロモンのスピードクロスのシューズをきつくしてもあまりきつくなりません。下山し終わって脱いだ時に、インソールを入れ忘れていたことに気付きました…。ソールの薄いスピードクロスにさらにインソール無しで大丈夫だったという事は、クッション性のあまり無いシューズでもいけるのかもしれません。

 下りは抑えていたつもりが、だんだん飛んだり、掴んだり、走ったりしてしまいました。それなのに1時間20分以上かかりました。ただ、飛んてしまった割に膝はそれほど違和感増していません。

 トータルで3時間40分。昔は頑張らない時でこんなタイムでしたが、今日はかなり頑張ってこのタイム。

 昔はよくもこんな山に1日に2回とか3回とか登ったものです。今日は気温が高かったこともあったかもしれませんが、ヘトヘトで、もう一回登ろうという気には全くなれませんでした。

 最近、色々な山に登っていますが、羊蹄山はやはりすごいです。羊蹄山のトレーニングは羊蹄山でしか出来ないのかもしれません。

 ただ、膝のためにゆっくり下ることを心掛けること、腎臓のために水分不足になるような激しい発汗は出来るだけ抑えて体に負担をかけない様にすることの二つを、羊蹄山というスイッチが入ってしまって忘れていました。ダメですね。

 最近のゆっくりのペースで行動すれば、登りはもう10分くらい、下りはもう30分くらいかかったと思います。

■記録

登り 2時間03分

頂上 14分

下り 1時間23分

トータル 3時間40分