羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

帰りは穴滝、遠藤山、塩谷丸山経由トレランで

今日は午後2時間ほど年休をもらい、奥沢の奥から穴滝経由で帰宅しました。午後の紅茶と濃い目のカルピスを前のポケットに入れ、奥沢のセブンで補給してから山道に入りました。

雨乞いの滝は降りることが出来るのかどうかわかりませんでした。

穴滝は、靴が濡れるのが嫌だったので、近くまで行きましたが、以前に行ったこともあるし、滝の中には入りませんでした。

小樽峠へ行く道と穴滝・遠藤山方面へ行く道の分岐です。下は穴滝です。

穴滝から遠藤山の登り。登山道は割としっかりしていました。OMR小樽赤井川の時に上から一度降りたけど、こんなに長かったかなあという感じでした。

遠藤山。ここから丸山方面に向かいます。

この道、傾斜が緩い下りでスピードを出せるはずでしたが、倒木が多く、草刈りもあまりしていなくて、2度ほど倒木に思いっきりつまずきました。

特に、塩谷丸山の裏からの登りが草がひどく登山道がほぼ見えませんでした。

丸山の登りで振り返ると遠藤山とその左右に毛無山と於古発山が見えます。下は丸山の登山道がほぼ草で見えないのを撮りました。

塩谷丸山から余市方面。夕方になって来ました。

塩谷丸山の下りは25分でした。クッションの良いナイキペガサストレイル2は気持ち良いです。

塩谷駅から列車がちょうど出発したところでした。

蘭島のコンビニに寄って、余市へ。きれいな夕暮れです。平地ランもペガサストレイルは得意です。キロ6分を切って走っていました。

帰宅するのに4時間以上かかりました。

TR10は背中でぶれず、大変使いやすかったです。スマホを右前のチャック付きポケットに入れるとちょうど収まり、出し入れも早かったです。また、スパッツを脱いだ後ザックを降ろす事なく走ったままで背中の一番下のポケットに入れる事も出来ました。