羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

八甲田山登山

 酸ヶ湯温泉から登りました。やっていることを考えると、Sea to summitのカヌー無しバージョンの様でもあります。

 下山後にまた自転車に乗る事を考えると、足が濡れてしまうのは嫌なので、シューズはいinov8のハイカットゴアシューズにしました。かなりドロとか水ありましたが、靴下ほとんど濡れませんでした。

 登山口です。ここは5月にも少し登りかけました。

 登山者けっこういましたが、どんどん抜かせてもらいました。

 正面は小岳ですが、そちらは登りませんでした。

 清水とありますが、あまりきれいには見えませんでした。

 まず、最高峰の大岳を目指します。

 山頂です。ここまで1時間20分でした。岩木山が見えます。

 青森方面は半分雲だったのですが、5分くらいしたら見えてきました。

 ここまでは、まあ普通の登山だったのですが、八甲田山、この後がバラエティに富んでいて面白かったです。

 大岳から避難小屋の方に降ります。避難小屋から左に降りれば、最短で酸ヶ湯に戻れますが、真っ直ぐ行き井戸岳、赤倉岳に行きました。

 ロープウェイまで繋がっているからか、こちらの方も登山道は良く整備されていましたが、登山者は激減しました。

 井戸岳近辺、噴火口が二つもあって独特です。

 ここの山頂は何もないけれど、その後が絶景続き。

 神社と青森湾

 赤い火口と青森湾

 いくつもの谷地とロープウェイ駅と岩木山

 ロープウェイ駅までいって八の字の遊歩道も歩いてみました。

 振り返ると登ってきた峰々がきれいです。

 最後は湿原の木道をかなり長く歩いて降りてきました。

 いやはや、想像を遥かに超えた面白い山でした。