酸ヶ湯温泉から登りました。やっていることを考えると、Sea to summitのカヌー無しバージョンの様でもあります。
下山後にまた自転車に乗る事を考えると、足が濡れてしまうのは嫌なので、シューズはいinov8のハイカットゴアシューズにしました。かなりドロとか水ありましたが、靴下ほとんど濡れませんでした。
登山口です。ここは5月にも少し登りかけました。
登山者けっこういましたが、どんどん抜かせてもらいました。
正面は小岳ですが、そちらは登りませんでした。
清水とありますが、あまりきれいには見えませんでした。
まず、最高峰の大岳を目指します。
山頂です。ここまで1時間20分でした。岩木山が見えます。
青森方面は半分雲だったのですが、5分くらいしたら見えてきました。
ここまでは、まあ普通の登山だったのですが、八甲田山、この後がバラエティに富んでいて面白かったです。
大岳から避難小屋の方に降ります。避難小屋から左に降りれば、最短で酸ヶ湯に戻れますが、真っ直ぐ行き井戸岳、赤倉岳に行きました。
ロープウェイまで繋がっているからか、こちらの方も登山道は良く整備されていましたが、登山者は激減しました。
井戸岳近辺、噴火口が二つもあって独特です。
ここの山頂は何もないけれど、その後が絶景続き。
神社と青森湾。
赤い火口と青森湾。
いくつもの谷地とロープウェイ駅と岩木山。
ロープウェイ駅までいって八の字の遊歩道も歩いてみました。
振り返ると登ってきた峰々がきれいです。
最後は湿原の木道をかなり長く歩いて降りてきました。
いやはや、想像を遥かに超えた面白い山でした。