羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

NORDISK テレマーク2を立ててみる

f:id:kiyatchi:20201003181309j:plain

 近くの公園で、テレマーク2を立ててみました。

f:id:kiyatchi:20201003181404j:plain

 フライシートというか、外側のテントとさらに内側のテントが出てきました。予備のペグも。

f:id:kiyatchi:20201003181506j:plain

 アルミのポールをつなげます。ウルトラライトだとカーボン製になるそうです。

f:id:kiyatchi:20201003181539j:plain

 ここからテントにポールを入れます。

f:id:kiyatchi:20201003181613j:plain

 ペグはとても小さく軽い。アルミ製です。これがウルトラライトだとチタン製になるそうです。

f:id:kiyatchi:20201003181754j:plain

 四隅をペグで止めます。アルミの小さな輪が付いていて、簡単にペグにひっかかります。四隅のミニポールは始めから入っています。

f:id:kiyatchi:20201003181942j:plain

 そうしてメインポールを立てます。

f:id:kiyatchi:20201003182028j:plain

 このままでもツェルト的に使えそうです。

f:id:kiyatchi:20201003182113j:plain

 内側のテントを外側のテントの中に広げます。そして、アタッチメントで外側のテントに内側のテントをひっかけていきます。

f:id:kiyatchi:20201003182310j:plain

 アタッチメントは伸びるので簡単にひっかけることができます。

f:id:kiyatchi:20201003183522j:plain

 完成です。

f:id:kiyatchi:20201003183556j:plain

 中はけっこう広いです。そして、すぐに暑くなりました。防寒性はかなりある気がします。

f:id:kiyatchi:20201003183658j:plain

 寝てみました。

f:id:kiyatchi:20201003183742j:plain

 入り口の空間も少しあります。調理しようと思えば出来なくはない広さです。四隅のミニポールをつなげて、入り口をサブロープで引っ張れば、タープ的な使い方も出来るようですが、今回はやりませんでした。というか、この空間で十分かな。

f:id:kiyatchi:20201003183905j:plain

 撤収する時に、中のテントを一度外すのが面倒になって、試しに中のテントを付けたまま撤収し、バッグに入れました。そして、少し場所を移動してもう一度張りましたが、全く問題ないようです。内側が付いたままだと、2分くらいで立ちました。

 面倒くさがり屋の私は、今後、内側のテントを外側から外すことはないでしょう。

f:id:kiyatchi:20201003184246j:plain

 予備のペグと、説明書を抜いたら、重さは978gになりました。さらに袋を抜けば950gということなのかな?