羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ナンガのシュラフ330g

f:id:kiyatchi:20201010160600j:plain

 OMM用に、モンベルアルパインよりもずっと軽量なナンガのシュラフを購入しました。モンベルアルパインダウンハガー800はYamamoto氏に買い取ってもらいました。

f:id:kiyatchi:20201010160802j:plain

 購入したのはナンガのミニマリスム 180。実測の重さがなんと330g。これで0℃対応ということです。

f:id:kiyatchi:20201010161032j:plain

 ハンガリー産の最高級ダウンを使用。5万円以上します。

f:id:kiyatchi:20201010161123j:plain

 広げて入ってみましたが、めちゃくちゃ薄い。そして、入るところがとても狭く入りずらいです。モンベルシュラフは中で動けて快適だそうですが、これは一つの姿勢で眠るだけです。

 でも、実際に比較使用したサイトなどを見ると、モンベルの#3よりも暖かいそうです。本当かな?低山雪山でもギリギリ使える様ですが、持った感じは夏用シュラフよりもコンパクトです。

 今晩ニセコにでも行って試してみます。