羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

クマゲラに出会う

f:id:kiyatchi:20201028000424j:plain

 昨日、午後少し休みをもらい、旭ヶ丘をトレラントレーニングしました。

 すると、最初に白い小さな犬を連れたイギリス人とアルゼンチン人(パタゴニアから来た)の二人の若い女性に出会い、久々に少しスペイン語で話しました。

 ラッキーと思って再び登りの山道を走っていると、私の右側3mほどの所の木にカラスが垂直につかまっていました。変なつかまり方をするカラスだなと思ったら、クマゲラでした。標高250m地点。

 とても目がかわいくてびっくりしました。私と目が合うと、すぐに隣の5mほど離れた木に移ってしまいました。(写真は自分が撮ったものではありません。)

 私はカラスもかなり好きで、走っていて出会うと話しかけてしまうのですが、クマゲラの可愛さは別格でした。

 そういえば、弟夫婦がよく江別の野幌にある樹里庵というお菓子屋さんの「クマゲラ」というお菓子をお土産に買ってきてくれます。そば粉の入ったそのお菓子は私の大好物ですが、今まで「クマゲラ」という名前に特に意識はしていませんでした。

f:id:kiyatchi:20201028001458j:plain

 しかし、今日、なぜ私が「クマゲラ」を好きなのかが分かった気がしました。

f:id:kiyatchi:20201028000302p:plain

  今日の軌跡です。キャンプ場の北の大きく右にカーブしたところにクマゲラはいました。

f:id:kiyatchi:20201028000443p:plain

 このコースを4周しましたが、クマゲラがいたのは1周目だけです。1周目はしたがって、登りで二つの出会いがあり、あまり心拍が上がっていませんが、2周目からは登りで150以上まで上がっています。一度も歩いてはいません。

 クマゲラに浮気してしまったので、うちのニッキちゃんも久々に登場です。

 

f:id:kiyatchi:20201028002632j:plain

 最近のお気に入りは私の仕事カバンです。

f:id:kiyatchi:20201028002724j:plain

 チャックの隙間から出たり入ったり。

f:id:kiyatchi:20201028002810j:plain

f:id:kiyatchi:20201028002841j:plain

f:id:kiyatchi:20201028002912j:plain

 たまに弾き語りをする時のキーボードの上も好きです。

f:id:kiyatchi:20201028003010j:plain