羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ニセコで宿泊トレーニング再び

f:id:kiyatchi:20201018100801p:plain

 土曜日は午前中お仕事。午後からOMMの装備を背負い、ニセコ沼巡りコースを走りました。

f:id:kiyatchi:20201018100909p:plain

 シューズは昨日届いた新しいナイキのペガサストレイルです。

f:id:kiyatchi:20201018101021j:plain

 天気は最高でした。ただし、道は昨今積もった雪が解けたばかりなのか、どこもかなりドロドロでした。

f:id:kiyatchi:20201018101110j:plain

 イワオには登らず、鉱山跡へ。

f:id:kiyatchi:20201018101156j:plain

 大沼です。

f:id:kiyatchi:20201018101228j:plain

f:id:kiyatchi:20201018101258j:plain

 神仙沼です。

f:id:kiyatchi:20201018101332j:plain

 長沼です。

f:id:kiyatchi:20201018101404j:plain

 新しいシューズ快調ですが、厚底なので捻挫すると怖いと思って走っていました。

f:id:kiyatchi:20201018101458j:plain しかし、イワオ鉱山へのトラバース気味の道で左足を捻挫しかかりました。それ以降注意して走っていたのに、長沼横の何でもない平らな草地で、両ポールで体を持ち上げて着地した時、何故か右足を捻挫してしまいました。捻挫の程度は中くらいです。

f:id:kiyatchi:20201018101627j:plain

 それでも、だましだまし、登ったことのなかったシャクナゲ岳に登りました。上の方は所々雪が残っていました。シャクナゲ岳山頂下から見たシャクナゲ沼です。

f:id:kiyatchi:20201018101733j:plain

 シャクナゲ山頂からチセヌプリ方向です。

f:id:kiyatchi:20201018101820j:plain

 チセの山頂付近で日が落ちました。

f:id:kiyatchi:20201018101859j:plain

 チセの下りは何とかライト無しで下る事ができましたが、ニトの登りは暗くなってしまい、捻挫もあったので、アスファルトのパノラマラインをランニングで帰りました。

f:id:kiyatchi:20201018102101j:plain

 新品が一日でドロドロです。

f:id:kiyatchi:20201018102135j:plain

 キャンプ場には何故かyamamoto氏とF島君、その後輩がいて、しばらく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

f:id:kiyatchi:20201018102234j:plain

 食事はアルファ米のカレーリゾット。朝はアルファ米の梅シソリゾット。行動後はこれだけでは少し足りないかも。

f:id:kiyatchi:20201018102312j:plain

 そして私の新兵器はプチプチ。明け方は氷点下近くまで下がりましたが、これで私は前回に比べて、かなり快適に眠る事が出来ました。プチプチはかなり軽いしそれほどかさばりません。マットを持たなくてもやって行けそうです。

 翌朝は、捻挫をしたので、アンヌプリ登山はやめてすぐに撤収し、100㎞ウルトラオリエンテーリングの通過スタッフをしているyamamoto氏の所に顔を出しました。

 そこにF島君たちも来て、100㎞のランナーを励ましつつ、OMMの作戦会議場みたいになっていました。

 それから余市に帰り、札幌に芝居を見に出かけました。

 尚、右足首の捻挫については、日曜日の夜の感じで少し腫れている感じです。昨年も同時期に、忍者トレランで左足首を捻挫していたのですね。

f:id:kiyatchi:20201018231420j:plain