羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

折り畳み自転車 DOVE PLUS購入

Dscn3962_2

 南風自転車さんで、DAHONのダヴプラスという折り畳み自転車を購入しました。

Dscn3959
 折り畳むとかなりコンパクトです。
Dscn3952
 輪行袋もダホンのオリジナル。楽に入ります。
Dscn3960
 ボストンバッグにいれてみようと思いましたが、流石にそれは無理でした。でも、もう一回り大きなボストンバッグなら入るかもという感じでした。
Dscn3963
 ギアはシングル。かなり重いので、巡航速度を速く維持することも出来そうです。
Dscn3973
 折りたたむ時は、上の写真の左下の部分と、前輪についている磁石がくっついて離れなくなります。
Dscn3971
 下の写真に塗装の傷が写っています。
Dscn3969
 
 14インチタイヤ、シングルギア、車体重量は6.97kgだそうです。定価販売ですが、塗装に若干の問題があるということで(最後の写真に2カ所、あと1カ所剥げている所がありました)1万円安く買う事が出来ました。
 実は秋に南風さんで試乗をさせてもらった時に、その軽さと、それでいて剛性がかなりあることに衝撃を受けていました。
 うまくすれば、ロードをかわすことも出来るかもしれない、そんな感じがありました。
 さらに折り畳みが楽で、折りたたんでも軽いので、輪行が楽になると思いました。(めんどくさがり屋の私でも輪行できるかもしれないと思いました。)
 車体が軽いことはあらゆる面でいいことだと思いますが、その反面一般的には剛性が無くなってしまうというジレンマがありました。
 しかし、この自転車は、軽いのに剛性がある様な気がしました。
 本格的に乗るのは、雪が解けてからですが、とても楽しみです。
 やってみたいことは、
・出張先に持って行き、ちょっとした移動に利用。
・ブルべも200から600くらいまで行けそうな気がしています。
ヒルクライムも軽いので、このギアで回すことが出来れば行けるかも。
・通勤も片道45km程度なら楽に行けるのでは?
・将来は海外にこれを持って行き、リック1つ背負って自転車旅(熱帯地方に限られますが)が出来るのでは?マレーシア東岸とか走ってみたいです。