羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

HBC歩くスキー大会2018

    今日は札幌白旗山でHBC歩くスキー大会に参加しました。

Dscn3994_4  

 参加料無料なのに、ハウス食品とコープが協賛しているため、ゴール後にハウス食品の詰め合わせを参加賞としていただきました。

HBC歩くスキー大会
 大会は5km、10km、15kmの三種目ありますが、いづれも計時はありません。

HBC歩くスキー大会
 従って緊張感もあまりなく、私はアップで11kmも走ってしまいました。

 HBCラジオのパーソナリティーも何人も参加していました。開会式で挨拶をしていました。

HBC歩くスキー大会

 私はスタート前とゴール後に倶知安出身の山根あゆみさんと少しお話できました。

HBC歩くスキー大会 

 彼女は10kmに出ていましたが、倶知安西小学校の時に学校でクロカンをしたそうです。私の息子と同じ小学校だったのですね。

 スタートはまず5km。ゆっくり歩いてのスタートです。

HBC歩くスキー大会

 その後15km。5kmの選手が見えなくなった頃合いでいきなり15秒前からカウントダウンとなりスタートしました。

 スタートしてすぐにダブルポールで2,3人と一緒に先頭に出ます。しかし、すぐに離され始めます。先頭集団は結構速く、全く付いていけませんでした。

 コースは札幌国際と全く同じコースをしばらく走ります。私はどんどん順位を落とします。ワックスもあまり滑らず、下りでは大変苦戦しました(ペルトネンに今朝ハイフッ素を急いで塗ったので失敗した様です)。登りは抜かせました。新しいスーパーで緩やかな登りも何とか(滑らない割には)前に追いつきました。

 レースはやはり、普段の練習では考えられな領域まで心拍をあげていたようです。疲れました。

 14kmを58分ほどでゴールしました。avgは流していたアップの方が速いという考えられない結果でした。スタート前は良く滑る雪だったのです。

Dscn3996_7

 大会の軌跡です。15kmということでしたが、実際には14kmでした。

Dscn3995_6

 大会後は里塚温泉に入り、三井アウトレットモールで少し買い物をして帰りました。