羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『武士道』

4781603939

『武士道』 新渡戸稲造 著 齋藤孝訳 イースト・プレス2010☆☆☆☆仁
 言わずと知れた新渡戸稲造の代表作。日本を西洋に紹介するために英語で書かれた本です。今更ですが、読ませていただきました。
 それにしても新渡戸さんの博学ぶりには驚くばかりです。西洋人に理解してもらうためということもあるのでしょうが、引用やたとえとして実に多くの思想家や作家が出てきます。もちろん日本や中国も含めてですが。そしてキリスト教徒でありながら、さりげなくキリスト教に対する批判させしているのも、フラットな感覚で凄いと思いました。
 私自身も、単純に「武士道精神を失ってはいけないな」と100年以上経っているのに素直に思ってしまいました。切腹の描写なども大変勉強になりました。