羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月のトータル

8月のトータルは ラン 311km、バイク 34km トータル324(ラン換算km)でした。 バイクはヒルクライム一日のみ。 ランの練習に集中しましたが、マラソン1週間前からほとんど走らず休養しました。 それにしても、台風10号。南富良野の幾寅は…

北海道マラソン2016

北海道マラソン、天気良すぎでした。スタート前、留萌の姫吉の旦那、ニセコのN美さんとお会い出来ました。そしてスタート待ちで走るシェフと一緒になれました。 スタート前の気温は18℃と風は涼しいのですが、とにかく雲一つない青空。出来る限り木陰などを…

北海道マラソン2016スタート前

昨晩はAJHの北海道1200のお疲れ様会に参加した後、くにむらに行きました。Y地は来ていなかったけれど、なぜかY地の息子と、I村さん、T塚と会えました。 宿泊は白石にあるゲストハウスに泊まりました。1泊2900円です。スクーターで来ているので、場…

新しい時計エプソン

新しいGPS時計を入手しました。エプソンSF-510Fです。 今まで使用していたピアンタは、時計そのものは機能しているのですが、パソコンに繋いでも充電は出来るけれどデバイスとして認識されず、地図に落として確認したりすることが出来なくなっていました…

共和町オリエンテーリング2016

今日は共和町オリエンテーリングに下の息子と一緒に参加しました。 大雨の中で行われることになるであろうとの予測に反して、晴れ。しかもかなり気温も湿度も高い条件となりました。受付は一番だったので、10時の一番スタートとなりました。 しばらくすると…

焼肉「金次郎」

余市にある焼肉屋。一階は寿司屋、2階が焼肉屋となっています。 2階の中は結構広く、落ち着けます。 カルビーです。とろけるようで美味しかったです。生ラムも似た感じで美味しかったです。 豚ホルモンです。安かったです。 下の寿司屋から寿司も注文でき…

20kmインターバルなど

日曜日から今日までに20kmのトレを3回行いました。 14日…20kmインターバル走。5分半くらいと4分ちょっとを繰り返しました。ネットで1時間37分50秒、平均4:54 15日…20kmペース走。4分半を目途に走りましたが、前日の疲れと暑さで、17kmく…

『くらべる東西』 『翻訳できない世界のことば』

『くらべる東西』 おかべたかし文、山出高士写真 東京書籍2016☆☆☆ 関東と関西で、比べてみると色々違います。それを写真と文で表現しています。いなり寿司だとか、コマだとか、七味だとか(これは知っていました)、座布団だとか。著者も書いていますが、以…

『人はなんで生きるか』『下町ロケット2』

『人はなんで生きるか』 トルストイ 著 岩波文庫1932-2016☆☆☆ トルストイの民話5編。キリスト教ヒューマニズムに基づいて書かれています。ともすればお説教となってしまう内容ですが、さすがにトルストイが書くと、一次元高い芸術性をもっている気がします。…

余市川でカヌー

姪が遊びに来ているので、余市川でカヌー遊びをしました。 インフレータブルのカヌーを2つ膨らませます。二人乗りの方は私と姪でシングルパドルで。 「ジュニア」の方は息子一人でダブルパドルで。 水明閣の前から最初少しだけ上流に漕いで橋の手前まで行き…

新しいレースシューズ ZOOM STREAK LT2

帯広から帰ると注文してあった新しいシューズが届いていました。 ナイキ ZOOM STREAK LT2です。 ナイキの位置づけとしては、トレーニング用シューズでレースも可ということの様ですが、このシューズ、重さが145gしかありません。あらゆるメーカーのトッ…

平和園帯広緑丘店

今日は業務地からホテルに戻る途中の道で、「平和園」を見つけました。駐車場が少しあいていたので(早い時間からけっこう埋まっていました)、寄ってみました。 カルビとサガリです。 牛塩ホルモンです。 ハーフ石焼きビビンバです。 肉はとても軟らかくて…

帯広ペース走20km

今日は夕方少し時間がとれたので、帯広の河川敷を160gのハーフ用レースシューズで走ってみました。 最初の2kmで市街地を抜け河川敷に出ますが、昨晩の暗くて霧雨の下見ではよく分からなかった部分がよく見えました。 河川敷を少しペースアップして走…

帯広

今日から三泊四日で帯広出張です。はげ天で豚丼をいただきました。 夜、霧雨になってきた中、10km弱走りました。

『キャパへの追走』『北緯43度からの死の予告』

『キャパへの追走』 沢木耕太郎 著 文芸春秋2015☆☆☆☆ ロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」については『キャパの十字架』という本にまとめられていますが、この本はそれ以外のキャパの撮った写真について、沢木さんがその場所に行き、同じアングルの建物な…

ニセコ花園ヒルクライム2016を終えて

私はS5のカテゴリーで参加です。スタートは第3スタート。チームニセコの面々の他、りゅうやまぱぱさんやK野さん、もう一人のK野さん、いとこさんなどなど、本当に多くの方々とお会い出来ましたが、宗谷岬600と重なっている関係で、ブルべ関係の人は少な…

ニセコ花園ヒルクライム2016

まもなく開会式です。暑くなりそうです。 8インチの自転車も。その後ろはtotty君の小径シングルですね。

パークオリ真駒内

今日は、真駒内公園で行われたパークオリエンテーリング第3戦に参加しました。 会場に着いてみると、yamamotoさんやA井さんもいました。 南区民センターの受付から、公園内のスタート地点に三々五々移動し、スタートを待ちます。 私は14:40スタート。 スタ…

ラン40km練習

今日は一日休みをもらい、午前9時過ぎから40kmランニング練習をしました。 コースは余市の海沿い+沢町の往復20kmコースを2回です。 北海道マラソンと同じ時刻からスタートですが、気温はこのところとしては低めで24~26℃す。 ウエアも北海道マラソン本…

4日間でラン102km

新しいシューズも手に入ったし、北海道マラソンに向けてランの本格練習を開始しました。 昨年はこの時期、羊蹄山に一日3回だとか4回だとかやっていたので、ランの練習には集中できていませんでした。 今年も忙しくてあまり練習せずに洞爺湖マラソンを迎え、…