羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ラン40km練習

 今日は一日休みをもらい、午前9時過ぎから40kmランニング練習をしました。

ラン40km練習

 コースは余市の海沿い+沢町の往復20kmコースを2回です。

 北海道マラソンと同じ時刻からスタートですが、気温はこのところとしては低めで24~26℃す。

 ウエアも北海道マラソン本番候補を着てみました。

ラン40km練習

 途中、海水浴場の横を通ります。水着姿と焼肉のにおいに刺激されます。

ラン40km練習

 海沿いの道は海上自衛隊ミサイル艇基地まで。ここで自宅から7kmです。いつもはミサイル艇がいるのですが、今日は出ていました。

 ここから余市神社の前を通ってコンビニのある沢町を通過し、ジャンプ台近くの余市紅志高校前で10km地点。折り返しです。

 ペースはずっと5分半前後。コンビニでオレンジジュースやコーヒー牛乳を補給し、時折塩飴を食べながら進みます。

 今日は小さなタオルを手に持って走りましたが、これはいい。自転車の時はグローブで汗を拭きますが、同じように手に持ったタオルで汗を拭いたり、水道のある所では腕や足に噴き出た塩分などを拭いてやると、結構気持ち良く再出発できました。

 一回目を終わって家でちょっと給水しすぐに2回目。日差しは強くなりますがペースは変わりません。

 30kmの折り返しで正午頃。今日は風が涼しいので何とかなりました。

 途中に燻製屋やかまぼこ屋があります。

ラン40km練習

 今日は4回目に前を通ったかまぼこ屋に寄りました。

ラン40km練習

 一枚150円ですが売り切れ。「1枚でいいのだけれど」と言ったら、「今から揚げればあるよ」と言われましたが、そこまで待てないので試食のやつだけ二切れほどいただきました。「全部食べていいのに」と言われましたが。

 今度は有名な薫製屋にも寄ってみようと思います。

 最後まで全くペースは変わらずで行けました。最後の2kmは余力があり、4分40秒、4分50秒で走ることが出来ました。

 時間はネットで3時間37分、グロスで4時間25分ほどでした。

 今回の目的は北海道マラソン前にLSDで40km(3時間半以上)走ることでした。いつもの年ならば、洞爺湖ラソンに向けてゴールデンウイークまでには行っているトレです。

 今年は北海道マラソン3週間前に行うこととなってしましました。これでLSDトレは終了です。明日からはスピードトレも入れていきますが、残り3週間でスピード系の筋肉がきちんと付くでしょうか?