羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

4日間でラン102km

  新しいシューズも手に入ったし、北海道マラソンに向けてランの本格練習を開始しました。

 昨年はこの時期、羊蹄山に一日3回だとか4回だとかやっていたので、ランの練習には集中できていませんでした。
 今年も忙しくてあまり練習せずに洞爺湖ラソンを迎え、その後はブルべ北海道1200に向けて自転車中心になっていました。
 この4日間で
30日午前28km
31日朝10km、夕方14km
1日 午後24km
2日 夕方26km
計102kmとなりました。いずれも気温26℃~29℃。いずれもゆっくりペースのLSD
 2日目の朝夕に分けて走ると計24kmでもとても楽なので、1回で長く走るように心がけました。
 普通の年だと、春にやっておくべきことを、大会1か月前になってやっています。
 ただし、1200の効果で体は絞れているので、自転車用の筋肉を徐々にマラソン用に作り変えていく感じです。無理をしてペースを上げると故障しますから、今はとにかくキロ5分半くらいでゆっくり走っています。今週末ヒルクライムとかもありますが、マラソンに集中し、自転車練習は封印です(今年はトライアスロンにも出ないし)。
 20kmを越えると体全体が辛くなってきます。考えてみると今年は洞爺湖ラソンでも20km過ぎて失速して歩くようなペースまで落ちていますから、30kmとかをしっかり走る力がまだ付いていないようです。少し焦りますが、焦っても仕方がないので、明日は少し休んでその後は時折距離を伸ばしながらも、スピード練習も少しずつ入れていく予定です。幸いな事に、1200で若干痛めた様に感じていた左ひざ裏も含めて、今の所怪我や故障している部位はありません。
 余市の海沿いのコースで往復20kmのコースを確定できました。4km地点と7km地点に無料の公共トイレを発見したのが大きいです。コンクリートの護岸は少し走りずらいですが、海や海水浴客を見ながら、ほとんど信号と起伏のない20kmコース。仁木方面に行くとトイレが少なくて、毎回コンビニを利用しなければならなかったので、このトイレのあるコース確定は助かりました。