羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

新しい時計エプソン

新しい時計エプソン

 新しいGPS時計を入手しました。エプソンSF-510Fです。

 今まで使用していたピアンタは、時計そのものは機能しているのですが、パソコンに繋いでも充電は出来るけれどデバイスとして認識されず、地図に落として確認したりすることが出来なくなっていました。それでも、距離は測れるので、我慢して使用していました。ピアンタは重さ55gでした。

新しい時計エプソン

 このエプソンの時計、私には機能や表示方法が複雑すぎて、全く使いこなせそうにありませんが、先ほど、最低限の機能で9kmほど走ってきました。

 重さは49gとピアンタより少し軽いのですが、本体は大きく薄いので、結構気になります。でも、その分、ディスプレイは情報が多い割に見やすいです。

新しい時計エプソン 

 使ってみると、面白くて仕方がありません。GPS機能はかなり正確な様で、1m単位で表示されています。標高も1m単位で表示できます。

新しい時計エプソン

 パソコンのソフトはまだインストールしていないので、繋いでいないのですが、時計そのものの履歴表示方法だけでも、ラップタイムなどは勿論、平均歩幅とかまで出て来ています。

 この時計、選んだもう一つの理由が、機能時間の長さです。GPS稼働しながら、30時間!これだと、ブルべで200km、300km、400km、そしてギリギリ600kmまで行けそうです。

 GPS機能を消し忘れていても、24時間後に充電すれば良いのですから、やろうと思えばずっとGPSを使い続けることができそうです。

 また、GPSがキャッチ出来ないトンネルなどの場合でも、それまでの走行ピッチなどから走行距離を導き出す機能もあるようです。

 技術の進歩は凄いものですね。速くパソコンにも繋いでみたいです。