羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

帯広ペース走20km


 今日は夕方少し時間がとれたので、帯広の河川敷を160gのハーフ用レースシューズで走ってみました。

 最初の2kmで市街地を抜け河川敷に出ますが、昨晩の暗くて霧雨の下見ではよく分からなかった部分がよく見えました。

帯広ペース走20km

 河川敷を少しペースアップして走ると、4分半を軽く切っていたので、そのままのペースで行ってみようと思いました。

 今日の目的は2つです。一つはソールの薄いレース用シューズに、自分の筋肉を少しずつ合わせること。本当はこれだけが目的でしたが、走り出しが結構良いペースだったので、2つ目の目的を加え、20kmのペース走をすることも目的に加えました。ただし、思いつきの目的なので途中で異変があったら無理はしない。

 帯広の河川敷は、めちゃくちゃ広々としていて走りやすいです。

帯広ペース走20km

 十勝毎日花火大会の準備で、中途半端に物が作られています。

 そのメイン会場から東側は、飛行機が着陸できるのではないかと思うほど広い土手が3km以上続きます。

 途中から十勝川温泉から続く自転車道に入りますが、ここも走りやすい。

帯広ペース走20km

 橋から4kmほど走ると、昨年走った河川敷に繋がりました。そのから引き返して戻りました。

 途中トイレに一回、セブンに2回寄りました。

 タイムは、10kmを越えたあたりから4分40~50秒に落ちてしまいましたが、トータルで1時間34分30秒。ちょうどキロ4分45秒くらいでしょうか。ハーフだと1時間40分、フルだと3時間20分のペースです。

 足は、左の股関節の前が途中でちょっと痛くなりましたが、走っているうちに直り、特にどこも異常は無いようです。急遽行った20kmペース走をこなせたのは大きいです。最近としてはとても涼しかったのもあるかもしれません。

 20km走っても、長く走った感じが全然しなくなってきました。でも、調子に乗ることなく、確実にトレーニングを積み重ねたいです。