羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂嶺

銀山からゲレンデスキーにシールを貼ってセキュラフィクスで登りました。天気良く、羊蹄山、すぐ隣の銀山をはじめ、ほとんど見えました。 登り始めが遅くなり、先行者が二人いました。 頂上直下の部分など、少しだけパウダーを楽しむことができます。毎日通…

『砂漠と鼠とあんかけ蕎麦』

『砂漠と鼠とあんかけ蕎麦』 五味太郎・山折哲夫 対談 アスペクト2011☆☆☆☆ 五味太郎さんといえば絵本『みんなうんち』をすぐに連想してしまうのですが、この対談はなかなか面白かったです。冒頭に、司馬遼太郎の「神道とはどういう宗教なんですか」という問…

エナジーバー作成ワークショップ

今日はスプラウトで、エナジーバーを作るワークショップに参加してきました。 http://blog.goo.ne.jp/sprout-project 講師は福岡から来てくれた豊嶋秀樹さんです。25名ほどが集まり、楽しい一時でした。 KさんやAさんにも久々にお会い出来ました。 材料はマ…

『SLがいたふるさと』『世界の雪景色』

『SLがいたふるさと-北海道1973~1980- 齋藤亮一 著 冬青社2013☆☆☆☆ とっても懐かしい想いにさせてくれる写真集です。SLはほんの脇役で、その頃の人々の生活が描写されています。何故か、夏よりも冬の写真が多い気がします。斎藤亮一さんは、かつて私…

『ユウキ 世界で8番目のたたかいに勝った男の物語』

『ユウキ』 岸川悦子 著 ポフラ社2005☆☆☆ ワーキングホリデーでオーストラリアのパースにたどり着き、安宿「CITY&SURF」を中心に様々な輪が広がるユウキ。しかし、彼は、世界で8例しかない難病に冒されていました。 病気が進行するにも関わらず、…

『北極男』

『北極男』 荻田泰永 著 講談社2013☆☆☆☆ 北極に魅せられた北極専門の冒険家荻田さん。しかし、北極バカになるきっかけは、かなり普通の軟弱な人の発想と行動からです。それが、北極に通う度にスキルがあがっていき、今は単独無補給での日本人初北極点徒歩到…

全日本スキーオリ2016ロング2位!

今日はスキーオリエンテーリングのロングでした。受付でH江さんに、「昨日のリレーの結果見たら、ノーミスで速かったですね」と言われました。第一人者は人格も素晴らしいです。 バスで泉川の方へ移動しスタートを待ちます。2,3日前までは、雨とか吹雪と…

全日本スキーオリ2016リレー

午後からはリレーが行われました。1チーム3名で、それぞれの長距離、中距離、短距離を出走順番に関係なく、チームの戦略で選んで走ります。 私はA井さんと北大のT君とともに北海道1チーム。第1走はA井さんで中距離、第2走が私で長距離、第3走の短距離…

全日本スキーオリエンテーリング大会2016ミドル、失格!

今日はスキーオリエンテーリング北海道選手権、兼全日本スキーオリエンテーリング大会のミドルとリレーが行われました。場所はルスツです。 駐車場でA井さんにお会いしました。その後、受付に行くと、世界学生選手権から帰って来た北大生達、全日本のH江君、…

喜茂別  手打ちそば「もも木」

喜茂別にあるそば屋さん。羊蹄ニセココロッケ定食(980円)です。ブログの名前に似ていたので注文しましたが、他のソバや天丼はかなり高いのでこれしか選択肢はなかったです。 コロッケは倶知安の店と比較してしまうと、特に。タルタルソースが付いていま…

大滝国際スキーマラソン2016

今日は大滝国際スキーマラソンでしたが、すごい雨が降っていました。携帯の電池が切れ、写真は一枚だけです。 昨晩は留寿都から喜茂別に移動し、「グーグー」という一泊朝食付き3700円の宿に泊まりました。民家の2階を相部屋で使う感じですが、オーナー…

ドライブインみゆき

留寿都の交差点近くのドライブインです。Yamamoto氏と行きました。カツ定食850円。普通のドライブインですが、お米がとても美味しかったです。 野菜炒め定食も野菜炒めの量がけっこうありました。

スキーオリエンテーリング指導者講習2

夜は、ルスツリゾート内の会議室で座学が行われました 新潟オリエンテーリング協会から来ていただいた方を囲む形で色々教わりました。

スキーオリエンテーリング指導者講習

今日はスキーオリエンテーリングの初心者講習会と同時開催の指導者講習会が行われています。 午前中は雨の中ミニレースが行われました。初心者の中なので、ダントツの一位でした。 午後はスノーモービルの講習でした。基本的なところから、片側を浮かせたタ…

千歳ホルメンコーレンマーチ

今日は千歳ホルメンコーレンマーチに参加しました。この大会、10年くらい前に一度出たのですが、その年も天候不順で33kmが確か8kmくらいになってしまいました。何と今年も雪不足のため、33kmは7kmのコースを2周回する13kmに変更になっ…

ローラーブルベ2016

今日はランドヌール札幌主催のローラーブルベに挑戦しました。本当は昨日の8時スタートですが、前後1週間に各自で実施可能です。 この企画、今年は全国で何と48名も参加しています。 https://sites.google.com/site/randonneurssapporo/roraburube-1/201…

札幌国際スキーマラソン2016

今日は札幌国際スキーマラソンでした。下の息子(25kmに参加)とともに6時半に余市を出て、札幌ドームへ。 ドームでは渡辺ファミリーの皆さんにお会いできました。スキーを置きに行ったら、S部さんが隣にいました。息子も25kmの方にスキーを置いた…

ネスカフェ ドルチェ購入

本を読んだこともありましたが、妻も前から気になっていたそうで、衝動的に買ってしまいました。カプチーノは想像以上のおいしさでした。 一杯あたり、コーヒーで60円、カプチーノなど2種のソースを使うものは倍の120円ほどになります。直径5cmほ…

『ネスレの稼ぐ仕組み』

『ネスレの稼ぐ仕組み』 高岡浩三 著 KADOKAWA2015☆☆☆ 著者はスイス系企業ネスレ日本で、初めて日本人として生え抜きの社長になった人。キットカット受験生応援キャンペーンを成功させ、社長になってからも「ネスカフェアンバサダー」を2年半で18万人にす…

2016年1月のトータル

1月のトータルは ラン59km、バイク(ローラー)208km、クロカン381km トータル371(ラン換算km)でした。 クロカンは、今までの一ヶ月の最高距離となっていました。今シーズンは12月にほとんど滑れず、余市に移住したこともありクロカ…